fc2ブログ

首位近し

ランキング、首位奪取がみえてきました。でもそういうときに限ってネタがないんですよね…。

最近何故かAmazonアソシエイトの売り上げがすごいことになってます。まだ四半期は始まったばかりなのに注文数は既に10。月1冊本が買えるぐらいの紹介料になればいいな。

よくAmazonを利用するという方はここ経由で買っていただけると助かりますm(_ _)m


もうちょいで首位奪取です!!

「ウェブ進化論」と将棋

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫
ウェブ進化論

何回か読んで赤線だらけになっているこの本。いまだにAmazonの売り上げランキング5位に入っています。うわー凄い。今日はネタがないのでウェブ進化論を読んで思ったことを。

ITとネットの進化によって将棋の世界に起きた最大の変化は、将棋が強くなるための高速道路が一気に敷かれたということです。でも高速道路を走り抜けた先では大渋滞が起きています。


私は思わず、
「かなりのレベルまで強くなれるって、どのくらいのレベルのことをおっしゃっているんですか?」
と質問した。羽生さんの答えは、
「奨励会の二段まででしょうか」
だった。

確かに上達のための近道が開けたのは事実だと思いますが、その高速道路を走る「乗り物」とは結局自身の「才能」なんじゃないかと最近思います。

よい乗り物(才能)がある人が高速道路を疾走する。自由競争が実力(才能)主義に直結するのは必定で、これは一概に社会にとって悪いとはいえないのですが、ちょっと怖いなあと。

ところで、ネット将棋で到達しうる強さの頂上として「奨励会二段」というラインが設定されていますが、これは例えば倶楽部24のレーティングでいうとどれくらいなんでしょうね?ちょっと興味があります。渋滞が起こっているのは2~3段あたりかなあ。

何を主張したいか自分でわからなくなってきたので、寝ます

首位奪取のチャンス

FLASHで棋譜再生

いろいろ探した末にkif2swfという便利なものを見つけました。これで移転もうまくいきそうです。

テストを兼ねて昨日の5手詰の答えをどうぞ。

3位と僅差…。応援よろしくお願いします

more...

今後の方針

突然ですが、ウェブサイトを閉鎖しようと考えてます。最近有料(月300円)なのが馬鹿らしく思えてきたんです。アクセス数は下がる一方だし、必要なものはこちらに移せばよいので。

それに付随して、公開はしていない幾つかの内輪掲示板の閉鎖や九Gウェブサイトの件が問題になります。しかし、前者は無料のサービスで十分代用し得るので問題ないでしょう。後者は申し訳ないのですがあやさんのところに置いてもらおうかと…。

学年としては大学生になるだけに、何か生きがいを探さないといけないなと思う今日この頃です。

テンション低いのに何故か4位にUP

今朝ここをみたら何故かテンプレートが以前のものになっていて、画像がいくつか消えるなどしてました。テンプレートをダウンロードし直そうと思ったのですが、何故か見つからなかったので別のものに変えてようやく解決。DIVの重なり方を変えたりしてみたのですが、DIV要素は使い慣れないのであまり自信がないです

しかし出来栄えはなかなかのものなので、近々CSSによる段組(マルチカラム)レイアウト講座を読んで改めて勉強します。

友人は入試で大忙し

詰将棋の部屋内のレイアウトを他ページと統一しました。傍らにおいて参考にしたのは図書館から借りてきたこの本。

スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術
エ・ビスコム・テック・ラボ
4839915016

これでサイト内のデザインは全て統一することができました。あとは九Gのウェブサイトを作るだけですね。

※指将棋は最高Rを2099に更新。しかしその後連敗して現在2065点。

ランキングにご協力下さい


でもお金がない

最近見つけた面白いもの(面白そうなもの)を列挙。

0で割ってはいけない世界Integral Interval
0除算を「考えてはいけない」わけを、割り算の定義を考えるところまで遡ってから証明を始めると納得がゆく…という話。準備として「マイナス掛けるマイナスがプラスになる」ことを証明していますが、中学生には少し難しいでしょうね。

機会があればこの本も読んでみたいです。
異端の数ゼロ―数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念
チャールズ サイフェ Charles Seife 林 大
415208524X

Mind Hacks
最近ひそかにチェックしているやねうらお-よっちゃんイカを買いに行ったついでに家を買う男で知りました。先日読んだ海馬―脳は疲れないの著者、池谷裕二氏が大絶賛とのこと。記憶(学習)のメカニズムについて詳しく書かれているようです。

Mind Hacks―実験で知る脳と心のシステム
トム スタッフォード マット ウェッブ Tom Stafford
4873112710

ランキングにご協力下さい


漢字バトン

もつこり受験戦争の勇にもらいました。直感でぱぱっと書いたので間違いがあったら教えてくださいm(_ _)m

■1 バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字ゎ??
「努」「省」「愉」。明確な目的に向かっては努力を惜しまない性格で、やや内省的。この辺は自分と似てるかも。「愉」はギャグセンスを称えて。(ぇ

■2 前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージゎ??
…大事に扱うのは馬鹿馬鹿しい。けど粗末に扱うのも愚かしい。(誰かの箴言にこんなのがあったけど失念)
…とりあえず生活の中心に据えているもの。ただ、受動的な勉強を「学」んでいるといえるのか最近では疑問。
…高専では貴重な存在。

■3 大切にしたい漢字を3つ??
…他人に頼られる人間になりたい。また、逆に他人を信頼できる人間になりたい。
…躁鬱の波が激しいので楽しみを見つけてのんびり過ごしたい。
…興味のあることをみつけて、一意専心に打ち込みたい。

■4 漢字のコトをどう思う??
表音文字に比べて味わいがあると思う。

■5 最後にあなたの好きな四文字熟語を3つ答えて下さい?
知者不惑/文質彬彬/隔靴掻痒
隔靴掻痒を選んだのは、小学生のときに買った本に「難しい字のわりにつまらない四字熟語」とあったのがツボだったから。最初の2つは目標ってことで。

個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示