

入選作48ができるまで

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

長年使っていたA6サイズの創作ノートを使い終えました。わずか48枚のノートですが10年ほど使っていたようです。自分の場合、素材レベルのものでも忘れないようまずは書き留めるようにしています。そして、改良を加えた場合には何番の作品を改良したのか記録するようにしています。こうしておくと、後になって見直した時に作品が良くなっていく過程がよくわかります。例えば次の作品(入選作048)


69角 58香合 同角 46玉 64角 55桂合 56金 同玉
47金 同桂生 76角 59桂成 58香 同成桂 67金 47玉
65角 同竜 37金まで19手詰

おととし詰将棋パラダイスの短期大学に入選した作品。「名無し名人の題名のないブログ」の(超個人的)平成24年度ベスト中編10局でも取り上げて頂いています。ありがとうございます。
この作品、創作ノートを見ると「→129」(創作ノート内の通し番号)と書かれています。それが次図。



17金 同桂生 46角 29桂成 28香 同成桂 37金 17玉 35角まで9手詰

創作日時を見ると05年と書かれているので8年ほど前のものです。余詰防止の55歩やぼんやりした収束は何とかしたいところですし、25の桂は合駒で出したいところですし、28の角は打ちたいところです。
…などという贅沢なことを考え改作を試みたところ「あれ?出来ちゃった」というのが冒頭の図。56金の駒取りは強引で好みでないのですが、桂合を出すためにはやむなしと判断し作意手順としました。

お正月休みも残すところあと2日。昔の素材をいじって1作捻り出せないかなと思っていますがどうなりますやら。
投票お願いします♪

さよなら2013年

詰将棋

創作
今年の入選は下図の1作のみ。
掲載されてから変同に気付くあたりひどいですね。


将棋世界 2013年7月号 15手詰

来年も1作は入選すると思うので、ようやく入選回数の合計が50に到達しそうです。

大学院担当
今年の下期から詰パラ大学院の担当を始めました。投稿作の中にはソフトでもなかなか解けないような難解作が多く、検討に非常に苦労しております。数名の方に検討を手伝って頂いており、この場を借りて御礼申し上げます。そのような体制で臨んでいるにもかかわらず、詰パラ10月号の院8で余詰を出してしまいました。お詫び申し上げます。ショックです。誌上(1月号)には余詰手順の概要を掲載していますが、かなり複雑な余詰ですので、近日本ブログに余詰手順の詳細を掲載します。

指将棋
久留米王位戦に初出場。福岡都市圏予選は優勝するのがなかなか難しいのですが、何年も出続けるといいことがあるものです。いちばん印象に残っている将棋はやはり久留米王位戦で指した将棋。△65銀の局面で大長考の末▲96角と打ちました。相穴熊でこんなところに角を打つのは初めてで、見落としがないか不安だったのを覚えています。以下数手で優勢を築くもその後逆転負け。もったいない将棋でした。




来年も指将棋は続ける予定です。県代表目指して頑張ります。近くの鹿児島宮崎では同年代の若手が活躍していて刺激になりますね。

印象に残った本
今年は50冊ほどしか読めず。来年はもっと読書に時間を使います。

八月からの手紙(堂場瞬一)
あんぽん 孫正義伝(佐野眞一)
銀嶺の人(新田次郎)
何でも見てやろう(小田実)
ソーシャルシフト(斉藤徹)

ということで(?)来年も宜しくお願い致します。

投票お願いします♪

詰パラ担当はじめました

この度詰将棋パラダイス誌大学院の担当をすることになりました。
宜しくお願い致します。

解答はメールでも受け付けます。
アドレスは tumepara@gmail.com です。
大崎さんが担当をされていたときのアドレスと似ていますが違いますのでご注意下さい。
なお投稿は書面推奨です。

最近仕事が忙しくなっていっぱいいっぱいです。
しばらく指将棋はおやすみですかね。

投票お願いします♪

結婚祝賀詰

ご無沙汰しております。社会人生活は月日が経つのが早いですねぇ。

まずは最近あった出来事と今後の予定をひとつずつ。
最近の出来事。
久留米王位戦福岡都市圏代表になりました。本戦では1回戦であっけなく負けてしまいましたが…。図面を載せて将棋の内容を振り返りたいところなのですがまた今度ということで。
なかなか将棋に時間を費やせない状況ですが、次はアマ名人戦予選を頑張ろうと思います。

今後の予定。
近々詰将棋関係の某お仕事がはじまります。これについては来月になったら改めてご報告します。

ところで先日、部活の先輩が結婚しました。そのときに送った結婚祝賀詰を公開します。
23手詰。75桂は置きたくなかったとか、香合も出したかったとか、細かな不満はありますがまずまずでしょうか。改めておめでとうございます。お幸せに。


投票お願いします♪

さよなら2012年

誰も見てないと思いますが忘備録に書いておきます。

指将棋
24での点数は2300~2400点台を推移しています。
まずは安定2400点台を目指したいところです。

今年も多くの大会に参加しましたが、主要大会の結果はすべてベスト8止まりでした。
トップクラスとの壁を感じますがもうしばらく頑張ります。
なお会社でも部活として将棋をやっていまして、
来年は他企業との交流戦を開催する予定になっています。
こちらの活動にも注力していきます。

詰将棋
2012年の入選は6作品でした。
手数はそれぞれ15手。107手。49手。17手。21手。19手。

現在完全にネタ切れ。
来年は発表頻度が更に落ちそうです。

印象に残った本
読んだ本は70冊くらいで例年通り。通勤時間などを有効活用して来年も良い本をたくさん読みたいところです。
社会人になったのでビジネス系の本も読もうと思うのですが、何を読むか悩んでしまいます。
(特に新社会人向けの)おすすめ書籍があったら教えてください。

就職しました

就職しました。研修忙しい。
今後も更新頻度はあまり変わらないと思います。…もとから低いですからね。笑

近況報告です。

詰将棋
就職活動前に投稿した作品が嬉しいことに立て続けに採用されています。
2012年に入ってからの入選数は6!。これは自分にとってはかなりのハイペースです。
とはいっても今月で投稿中の作品はゼロになっちゃいましたが。
時間を見つけて創作して年間二桁入選を目指したいところです。

そういえば、煙詰創作メモを少しずつ書き直しています。先日読み直してみたらあまりにも意味不明だったので…笑
何かお気づきの点があればご指摘いただければ幸いです。

指将棋
あまりやっていません。
先日アマ竜王戦福岡県予選に出場しました。久しぶりの大会参戦。
結果はベスト8でした。福岡に転勤してこられたという全国大会優勝経験のある方に負けました。
県代表への道は依然険しいですが時間を見つけて今後も頑張ります。

投票お願いします♪

九G&飛梅杯

8日は九Gに参加してきました。課題は「七色」関連(使用駒・盤面・持駒・詰上り等)。当初は投稿する予定はなかったのですが、思ったより作品の集まりが悪かったのでストックから課題に合う作品を急遽創作。久しぶりに九Gに入選することになるかもしれません。易しいですがよろしくお願いします。

他に書いておくべきこととしては、詰将棋解答選手権福岡会場の場所が決まりました!これについては追々アナウンスいたします。

翌9日、すなわち今日は飛梅杯に参加してきました。

予選は作戦負けの将棋を受けまくって時間勝ち(福岡なので当然切れ負けです)。予選通過となりました。

決勝トーナメント1回戦2回戦はまずまずの内容で勝利。そして準準決勝は山口のT中さんとの対局になりました。当たるのははじめてだったはず。

戦形は相穴熊に。33の角を22に引くという斬新な手を指され(下図)、こういう手もあるのかと勉強になりました。実戦は誘いに乗って仕掛けたため難解な形勢になったのですが、仕掛けを見送った場合にどういう展開になったのかとても気になります。

このあとはなんと千日手に!



残り持ち時間はそのままに指し直し。相手は残り10分くらい。こちらは残り8分くらい・・・。



指し直し局は一転相居飛車。足を止めての殴り合いとなりました。図はどちらが勝ちやすいのでしょうか?▲3五歩以下の攻め合いはどちらが勝っているのか。実戦も▲3五歩と指したのですがどちらが良いのかよくわかりません。時間切迫が響いたこともあり結果は負け。

というわけで結果はベスト8でした。千日手指し直しの激闘に負けてしまったのは悔しいです。また出直します。
とはいえ2月3月は一般大会があまりなく、4月になると企業での研修で半年ほど忙しくなるので、しばらく一般大会への参加はおやすみすることになりそうです。ではでは。

投票お願いします♪

さよなら2011年

2011年もあと数日で終わりですねo(´д`)o今年を簡単に振り返ります。

まず、お金を振り込み忘れるというミスによってホームページが閉鎖してしまいました(笑)。移転先を探しているのですがなかなか時間が取れず、移転の予定はまだ立っていません。「そもそもホームページって必要なのかな?」と思わなくもないのですが、やはり入選作や書いた文章(特に煙詰関係)はまとめておきたいですよね。

以下では幾つかの項目にわけて今年1年間を振り返ってみます。

指将棋
最高Rを更新しなかった年というのは久しぶりかもしれません。
結局今年もダラダラとネット将棋を指しちゃいましたね。
来年度からは時間がなくなるのできっと改善されるでしょう。きっと。

今年は出来る限り一般大会に参加しましたが、結果は準優勝男という感じでした。
特にアマ竜王戦は最大のチャンスでした・・・。
結果は残念でしたが県大会で決勝戦まで勝ち進んだのは自信になりました。

指将棋はあと何年かは本気で続けたいです。県代表になりたい。

詰将棋
ホームページ閉鎖の影響できちんと管理できていないのですが、
今年発表したのは将棋世界に入選した3作品だけだったはずです。
詰パラに1作も入選しないなんてはじめてかもしれません。







ちなみに投稿中の作品が将棋世界に1作詰パラに2作です。
来年は社会人1年目ということで特に前半は余裕がないと思いますが、落ちついたら短編を数作創りたいです。長編は負担が大きいので・・・。

印象に残った本
今年はあまり「数」は読めていません。でも「印象に残った本」が多かったなという感じです。当たりが多かった。来年度以降もスキマ時間をうまく利用して本を読みたいです。



研究
学部4年生のときからずっと機械学習、特にオンライン学習の研究をしてきました。今年は英語で発表する機会が3回もあり、よい経験になりました。海外(韓国、スペイン)にもいきました。その模様は mixi にて(笑)。英語勉強しなきゃなあ・・・。

あとはこれまでに出した論文を繋ぎ合せて修論を書けば(きっと)修了できるはずです。ウワサによると3月にも研究会が幾つかあるとか・・・。頑張ります><

投票お願いします♪
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
