スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

構想力

読書ペースが元に戻りつつあります。最近読んだ本はどれも面白かったのですが、谷川先生の構想力もなかなかよかったです。
この本は羽生先生の決断力のヒットを受け、二匹目のドジョウを狙って発売された感が無きにしもあらずですが、なかなか読み応えのある内容で、

いま考えれば当時の私も、年下の羽生さんに対して嫉妬心を抱いていた。(P158)


という正直な告白には驚かされました。でもそのあとに「嫉妬できるのは自分にもそうなれる可能性があるからだ。可能性が全くないのならば嫉妬すらしない」という文章が続いていて、いい考え方だなと思いました。

趣味の詰将棋創作や、詰将棋解答選手権のことについても書かれています。読みやすいのでおすすめです。

投票お願いします♪

11手詰

プレ短コンの作品は間に合いませんでした…。さすがに2回連続で昔の作品を出すわけにはいきません。

11手詰

久しぶりに作品を。11手詰です。大作に着手するとそれに没頭してしまいそうなので、しばらく気分転換に軽いものを中心に作ることにします。

投票お願いします♪

読書の秋

久しぶりに、さくらももこのエッセイを読み始めてみたものの、思ったほど面白くなかったので読むのを止めてしまいました。昔のエッセイは面白かったのに…。(例えばさるのこしかけとかもものかんづめなど。)

そういうわけで?いまは新書などを読みつつその合間に山崎豊子のぼんちを読んでいます。全1巻(こういう表現ってあるんですかね?)ですが、649頁という長編なので読むのに時間がかかりそうです。

詰将棋のはなし。プレ短コンの作品ができません。煙詰も作りたいのですがよい収束が見つかりません。さて困った…。

投票お願いします♪

個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。