

検討中

昨日のエントリーの件ですが、メモリの割り当て量を少し小さくしてみたら1時間くらいで解いてくれました。メモリって多く割り当てればいいというわけじゃないんですね…。問題の解決にあたって柿木将棋VIIの補足説明というページを参考にしたのですが、短手数用メモリに関する次の記述には驚きました。

短手数用メモリは、求解時のみ使用します。通常は、1MB~3MB程度で構いません。


現在柿木将棋と自力で余詰がないか徹底的に調べています。大丈夫だと確信できたら大学院に投稿しますかね。
投票お願いします♪

難解作

またまた久しぶりの投稿です。中学生向けに研究内容を発表するというイベントがありまして、最近は専らこれの準備に追われていたのですが、土曜日に無事に終わりました。まあ中学生の少なさには驚きましたが…。ちゃんと宣伝したんだろうか?他のセクションでは普通の(?)研究発表も行われていて、ちょこっとですが初めて学会の雰囲気を味わうことができました。

そういうわけで、2月になって期末試験&卒研の追い込みが始まるまでは比較的時間がありそうです。といってもあと数日か。とある作品(まあ最近の傾向からいって趣向はバレバレでしょうが)を完成させたいのですが、柿木がいつまで経っても答えを出してくれません。自作が解けないなんて初めてじゃないかなあ。仕方がないので、我が家のボロPCよりはハイスペックな卒研室のパソコンにこっそり柿木をインストールしようと思います(笑)

手順に関してはかなり満足しているのですが、余詰が心配です。。

九Gブログのパスワードを教えていただきました。デザイン関係は一任されているのですがどうしようかな~。九Gメンバーである方もない方も、デザインや構成(サイドバーに何を表示するか?など)にかんして希望などありましたら、是非ここにコメントして下さい!

九州Gブログ

九州Gのブログが出来ました!僕に伝わるよりも早くTETSUさんが詰将棋メモに書いていたので、なんでだろうと思ったら、ウチの掲示板にちゃんと書いてありました(o_ _)o

来週の土日に卒業研究についての講演をします。市民や中学生向けが対象です。でも準備がぜんぜん出来てない(笑)。それが終わると期末試験やら卒研の追い込みやら…。3月になるまではそれなりに忙しいみたいです。

投票お願いします♪

九G

九Gにいってきました!電車に乗り遅れてしまったのでひとり歩いて会場へ。

課題作(11玉型)を出してきました。ちなみに全駒煙詰じゃないです(笑)。次回の九G作品展に載る予定。今回も面白い作品が集まりましたので、お楽しみに。入選30回が見えてきたなあ。

二次会(例会を一次会と呼び、居酒屋で夕食を食べるのを二次会というのが九G流)では、詰将棋全国大会で、ゲストはどなたを招待するかという話で盛り上がりました。超ビッグなゲストに打診してみようという話も出ましたが、あくまで希望を話しあっただけですので、実際にどうなるかは全くわかりません。

その後、三次会のラーメン屋、四次会の喫茶店と続き、10時前に散会しました。

ところで、詰将棋全国大会に向けて、スタッフ相互の連絡が取りやすいように。また、外部への宣伝などのために、詰将棋全国大会のブログ(というか九Gのブログ)を作ることになりそうです。近日中にTさんが作ってくださると思いますが、いざとなれば僕が作る予定です(笑)

明日は成人式なのでそろそろ寝ます。成人式以降は卒業研究に全力を注ぐ予定なので、また更新頻度が落ちるかもしれません。とりあえず、九Gブログの誕生に期待しておいてください(^。^)ではでは。

投票お願いします♪

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年はいよいよ九州大学に編入します。せっかく将棋が強い大学に行くので、今年は指将棋に力を入れてみようかなと思っています。詰将棋のほうも頑張りたいのですが、長編を作ろうとするとやたらと時間を消費してしまうので、今年は短編中心になるかも。

※明日は九Gです。ぜひご参加下さい!

投票お願いします♪
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
