

パラ4月号届く

このたび無事に高専を卒業しました。4月からは大学3年生。2年で卒業できるようにしっかりと頑張ります。ちなみに新学期は11日から。

さて話は変わって、パラが届いたので目を通しました。半期賞はだいたい予想通り。大崎さんのコメント短いなあ(^-^; 。あと短大って最近難しくなっていませんか?(笑)今月も難しそうだ…。

大学院に自作が載りました。九G作品展以外の入選は久しぶりです。図面はコレ。


見るからに○っぽい?まあ…否定はしません(笑)。解答よろしくお願い致します。

投票お願いします♪

連取り+煙詰

連取りの基本形(▲74角▲83飛△92玉の形から、「▲*3飛成△91玉▲92歩△81玉▲83飛成△82飛合▲同竜△同玉▲83飛△92玉」を1サイクルとするタイプ)って煙らせることができるのでは?


ということをふと思いまして、ちょっと考えてみたんですが…。


順算で煙らせるのは難しい!やっぱり「ステージ2」はすごいです(笑)でも、運がよければ煙ってくれそうな感じではあります。

投票お願いします♪

13手詰

今日気づいたのですが、いつの間にか発表作が30を越えたんですね。早いようなそうでもないような。地道に100を目指します( ̄ー ̄)

今日は、以前紹介した作品を改作してみました。もとの作品が上図で、今回作ってみたのが下図です。△45歩→△41香として持駒を飛桂4とできれば良いのですが、どうも余詰が発生するようです。余詰防止の駒をもう1枚置いてまで▲45桂を入れる必要があるかどうかは…微妙なところ。しかしいくら頑張ってみたところで2枚の自陣と金が痛いですねえ。まあ上図よりはずいぶん良くなったと思います。
原図
13手詰


上図が2006年2月。下図が2008年3月…。あと2年くらいすれば入選級の図が得られるかもしれません(笑)

トップ10に復帰しましたm(_ _)m

将棋世界購入

A級順位戦最終局はすごかったですね。羽生-谷川戦は▲41角以後の詳しい展開を知らないのですが、終局が早かったということは、あんな薄い玉で後手を圧倒してしまったということでしょうか。強すぎます。佐藤さんの苦悶の表情も印象的でした。実は頓死の筋もあったとかで、今回の残留はラッキーでしたね。来期は頑張ってほしいものです。

さて、話はかわりまして、今日将棋世界を買ってきました。とりあえず詰将棋サロンを全部解いて、ガチンコ10秒将棋を読む。N谷さんは凄かったですね。プロの緩手を逃さずに桂馬を捌き、以後も優勢をキープして制勝とは。強すぎます。伊織君にはもっともっと強くなってほしいですね。

今後、他のコーナーもゆっくり読んでいきたいと思います。将世にはまた何か作品を投稿しようかなあ。

投票お願いします♪

将棋世界

まずは指将棋のはなし。最近は近将道場のレーティングが2100前後を推移しています。今日、下図のような将棋を指しました。図は△64歩と突いたところ。

図は△64歩まで


▲45桂△同歩▲33角成△同桂▲24歩△同歩▲同飛△46歩▲同歩△45桂▲66銀以下先手勝ち

こんなハメ手で引っ掛けるような将棋を指していると、詰将棋界では辛口解答者として有名な?若手のk君が観戦に。対局終了後、「自作が今月号の将棋世界に載ってます」というようなことを教えてくれました。

あれ?今月って初入選特集じゃなかったっけ?

と思ったのですが、22玉で持駒5枚らしいので間違いなく自作のようです(笑)まあ前作からだいぶ時間があいたし、住所も変わってるから仕方ないですかね。
福岡の書店に将世が並ぶのは5日くらいなので、5日には確認できると思います。楽しみです(爆)

投票お願いします♪

パラ到着

卒業研究の発表が終わりました!あとは、作成したプログラム、およびその説明を論文に添付して提出すれば全て終わりです。でも2年後にはまた大学の卒業研究をしないといけないんだよなあ。大変。

情報系のテーマを選んだので、この1年でプログラム能力がかなり向上した気がします(^_^;。あとemacsとかLaTeXにもだいぶ慣れました。あとは英語がもっとできれば、大学生にも研究能力では簡単には負けないと思うんですけどねえ。ネックは英語だ(@_@)。


話は変わって、パラが昨日到着しました。尊敬する実力作家の○っぽい作品が大学院に!これは解かなければ。あ、九G作品展もよろしくお願いしますね。選題の言葉通り「らしい」作品が揃ってます(笑)

投票お願いします♪
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
