

将棋世界に投稿

詰将棋のはなし。来月の詰パラに600手超の長編が載るそうです。今年の詰将棋全国大会の二次会で話題になっていた、あの作家の作品ですね、きっと。楽しみです。看寿賞の最有力候補間違いなしですよ!

もうひとつ。将棋世界に作品を投稿することにしました。易しい作品ですが、まとまりが良いので。いつもこんな風にうまく逆算が出来るといいんですけどねえ。作品を見てくれた小峰先生せっしゅう先生には感謝ですm(_ _)m

最後に。短コンですが、冬眠蛙さんのほうもパラのほうも出来ませんでした・・・。最近一桁の短編が作れなくなってきました。困ったものです。


指将棋の話。一時期2100点丁度あたりまで下がったレーティングも2250点あたりまで戻りました。将棋の内容もまあまあといったところですね。あとは頑張って2300点まで上げたいところ。

今日指した矢倉戦より。



「13からバラしても詰まないからどうしよう・・・」と焦り、秒読みに追われて▲41銀とよくわからない着手。対する△77銀に▲67玉と上がってしまったために以下華麗な3手頓死を食らってしまいました。

※局後の検討で、上図で相手玉に詰みがあったことがわかりました。○○金に気づかないとは弱すぎる・・・。

投票お願いします♪


竜王戦開幕

久しぶりの投稿です。

むかし良く見ていた将棋部の部員紹介を、先日自分が更新しました。なんだか不思議ですね(笑)

11月末に大学の将棋大会があるのに調子が落ち気味です。調子というかやる気ですかね。四日市に行くためにもそろそろ気合い入れなきゃダメですね。頑張ろうっと。


ところで、竜王戦は面白い将棋でしたね。穴熊の堅さと右玉の深さの勝負。羽生さんの3枚の大駒が非常によく働いていたのが印象的でした。△6七銀で後手玉が詰まずに後手勝ち、というのもさすがの決め手ですね。第2局で後手番の竜王がどのような作戦を用いるのかが注目です。

※たまには詰将棋もしないとなあ。先日小学校解いたら大苦戦でしたよ(T_T)

投票お願いします♪


半期賞受賞

半期賞を受賞しました。これで2回目の受賞です。ありがとうございます。
大崎さんのコメントは相変わらず面白いですねえ(笑)

久しぶりに作品を。15手詰です。
15手詰
収束7手から、合駒を発生させるところまでむりやり逆算してみたのですが、やっぱり繋ぎの手順が甘い。取れる金を取らずに捨て駒するのが面白いかなと思うのですが、どうでしょうか。前例がありそうな手順ではありますが。
ちなみにこの作品、配置を工夫すれば玉方飛を33に置いて、▲41竜△31飛なんて展開にもできます。飛車の動きがスイッチバックになるので、視覚的にはこちらのほうが面白いですかね。

指将棋。倶楽部24の最高Rを再び更新。現在2321点です。

投票お願いします♪
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
