スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページ移転しました

「やっくんのほーむぺーじ」をこの度移転しました!

http://www.geocities.jp/yakkun1987/

コンテンツを少し減らしました。
入選作と文章の管理を目的に運営していきます。

なおカウンタは適当に20万から始めました(笑)少なくともそれくらいまでは回っていたはずなので。
お手数をおかけしますがリンク先の変更をお願いいたします。

なお早速入選作を1作追加しました。

投票お願いします♪
スポンサーサイト

九G&飛梅杯

8日は九Gに参加してきました。課題は「七色」関連(使用駒・盤面・持駒・詰上り等)。当初は投稿する予定はなかったのですが、思ったより作品の集まりが悪かったのでストックから課題に合う作品を急遽創作。久しぶりに九Gに入選することになるかもしれません。易しいですがよろしくお願いします。

他に書いておくべきこととしては、詰将棋解答選手権福岡会場の場所が決まりました!これについては追々アナウンスいたします。

翌9日、すなわち今日は飛梅杯に参加してきました。

予選は作戦負けの将棋を受けまくって時間勝ち(福岡なので当然切れ負けです)。予選通過となりました。

決勝トーナメント1回戦2回戦はまずまずの内容で勝利。そして準準決勝は山口のT中さんとの対局になりました。当たるのははじめてだったはず。

戦形は相穴熊に。33の角を22に引くという斬新な手を指され(下図)、こういう手もあるのかと勉強になりました。実戦は誘いに乗って仕掛けたため難解な形勢になったのですが、仕掛けを見送った場合にどういう展開になったのかとても気になります。

このあとはなんと千日手に!



残り持ち時間はそのままに指し直し。相手は残り10分くらい。こちらは残り8分くらい・・・。



指し直し局は一転相居飛車。足を止めての殴り合いとなりました。図はどちらが勝ちやすいのでしょうか?▲3五歩以下の攻め合いはどちらが勝っているのか。実戦も▲3五歩と指したのですがどちらが良いのかよくわかりません。時間切迫が響いたこともあり結果は負け。

というわけで結果はベスト8でした。千日手指し直しの激闘に負けてしまったのは悔しいです。また出直します。
とはいえ2月3月は一般大会があまりなく、4月になると企業での研修で半年ほど忙しくなるので、しばらく一般大会への参加はおやすみすることになりそうです。ではでは。

投票お願いします♪
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。