スポンサーサイト


第28回全国アマ将棋レーティング選手権九州ブロック大会

久しぶりにひどい終盤を指してしまいました。あまりにも酷いので詳しくは書けませんがご笑覧ください。

追記。大分県将棋掲示板という掲示板があるのですが、ここに戦型の簡単なまとめが載っています。しゅなさんはやはりすごい。

ランキングにご協力下さい

▲45歩まで

△44歩を突かせては理想形を許すと思って▲45歩と突いたところ。△54角▲46銀△65角に▲77角が用意の手で、この辺はこちらが得をしました。

△53歩まで

5筋を奪還して逆襲。図は△44銀に▲86角と覗いて△53歩ところで、完封目前です。

…ここから負けました

△63金まで

この図に至る過程はさすがに書けないので勘弁してください( p_q)。ひどい手を連発したにも関わらず、1分を残して図になりました。、9手詰が見えませんでした。どうしたかというと馬筋を通すべく▲53歩成と指したんです。詰めろ逃れの詰めろのつもりで。△64金と指された瞬間頭真っ白になりました…。


あと2局は簡単に。

△63金まで

35歩早仕掛け失敗の図。しかし23歩の垂らしが猛烈に厳しく、駒もこちらのほうがよく働いているのでどうにか攻めきることができました。

55歩まで

相穴熊。途中△27飛と打たれていたら当然こちらが悪いわかれでしたが、△29飛だったので▲55歩が突けました。銀を呼び込むので少し怖いですが、桂を跳ねれば銀を引かざるを得ませんし、5筋に歩を垂らすこともできるようになるので何かと大きな一手でした。以後は大差。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
