スポンサーサイト


昨日読んだ2冊

若き数学者のアメリカ
藤原 正彦
若き数学者のアメリカ

行きに読んだのは「若き数学者のアメリカ」。著者が研究者としてアメリカに渡る話です。著者の本職は表題どおり数学者なのですが、良い意味で「飾らない」文体で綴られるエッセイも人気があります。近作「国家の品格」も好評のようですが、未だに買おうかどうか逡巡しています…。

本書のもっとも面白いところは、著者のアメリカ観がさまざまな出来事を経験することによってどんどん変わってゆくところだと思います。かつて戦ったアメリカ。土地と密着した歴史、それに伴なう感動を持たないアメリカ。しかし万国共通の「愛」を持っているアメリカ…。

また、単身でアメリカに渡った人間の奮闘記として読んでも楽しめます。メニューがわからないのでハンバーガーばかり食べようとしたが、アクセントの違いから注文できなかった…などなど。

沈黙
遠藤 周作
沈黙

さて、帰りには本「沈黙」を読み始めたのですが、これは暗いですね…。前半を高速バスで、後半を家で読んだのですが、軽く鬱になってしまいました。

舞台は1630年代の長崎。ポルトガルの司祭が命懸けで日本に渡り、布教を行おうとするのですが、遂に捕われの身となり、棄教を迫られます。何故神は司祭が苦境にたたされても「沈黙」を続けるのか?本当に神はいるのだろうか?そして悪質を極める拷問の末に…。

キリスト教についての知識はさほど必要ないと思われますが、(これを読んだだけでは、天国とか地獄とかいう概念を考えているうちに「結局何のためにキリスト教徒は生きてるんだろう?」とは思ってしまいますが…)九州の人間でないと会話をスラスラと理解できないでしょうね。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

業務連絡。

こんばんはです。
ご要望の短評送付しようとしたのですが、私のメールソフトではメールアドレスのハイフンが悪いらしく送信エラーとなってしまうことが判明しました。他のアドレスがあったらこっそりメールいただくと助かります。よろしくお願いいたします。m(__)m

メール送りましたm(_ _)m
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
