スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進路指導

出身中学校の体育館で20分程話をしてきました。案内には、「1日の生活時間と中学時代の体験談について話して欲しい」というようなことが書いてあったので、とりあえずその2つを話の中心に据えて、残りの時間で高専の制度を説明することに。

しかし、この時期の中学3年生がどのような情報を求めているかというのはわからないものですね。高校(高専)の制度や進路についての説明を重視するべきか、中学生のときの勉強の方法や成績の変化について時間を割くべきか、それとも受験に際しての心構えについて説くべきか、etc…。

また、講話という性質上文体にも悩みました。最近の自分は、主観を交えない即物的な文章を書くのが癖になりつつあり、今回の原稿もその例に漏れない乾いた文章になったのですが、果たしてこれはどうだったのか。他の2人の話はとても親しみの持てる話し方で、こちらのほうが聞き手にとって楽だと思うんですよね。しかしこの文体は確固としたものになるつつあるしなあ…。

そんなわけで反省点だらけの話になってしまいました。中学生は自分が中3のときと同様メモを取りながら聞いてくれたのですが、そのメモにはレポートを書くために「メモしておかないといけない」という側面があるので、本当に参考になったかどうかはいまいちわからず。

まあ、今更後悔しても遅いですし、少なくとも高専の紹介だけはきちんと伝わったと思うので、役割を果たしたと思っておくことにします。いい経験になりました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。