スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本の運命

本の運命
井上 ひさし
本の運命

本に関する自伝的エッセイ。本を集めすぎて床が抜けたとか、3万冊くらいかな?と思っていた蔵書が実は10万冊を越えていたとかすごい話がいろいろ。怖いですね。

妙なエピソードを発見。


セネタースの白木義一郎というピッチャーも憧れの的だった。この人は、平凡なピッチャーゴロは、捕ってから三塁へころがしたりするんですね。三塁手が捕って一塁に投げて間一髪とかね。ピッチャーゴロ捕ると一塁にころがして打者走者と競争させたり、名投手でしたけど、のちに突然、国会議員になったりして、なにかふしぎな人だった。

昔のプロ野球って勝ち負けにこだわってなかったんでしょうか??(^-^;


以下まったく関係のない話。棋楽庵の九州将棋ふまわり日記にブロック大会の写真が掲載されています。1枚写ってますがなんか寝てるように見えますね(笑)

しかし、これくらいの距離ならいいけど、どアップの写真なんか載ったら嫌だなあ…。

明日から学校です。1位が遠い…

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

やっくんのところ経由アマゾンで本日購入してみますた。届くのは週末かしら。
いつの段階で報酬が確定するかわからんけど、できてるかどうか確認してみてちょ。

あと写真て背丈から判断して白い人かしら?
ビッグアイといえばドラクエですね^^(ぇ

まだ入ってないみたい。
ちゃんと入るんかな…(笑)

>あと写真て背丈から判断して白い人かしら?
そー!
>ビッグアイといえばドラクエですね^^(ぇ
わからん!(ぇ

白木義一郎のエピソードは知っていました。確か、常に緊張感を持つように、という意味でそういうことをやっていたそうです。

>確か、常に緊張感を持つように、という意味でそういうことをやっていたそうです。
緊張感、ですか。なるほど。
でも本来アウトだった打球をセーフにしてしまったら集中力切れちゃいそうです。
変わった選手ですねえ(笑)
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。