スポンサーサイト


部活勧誘

今日の授業は材料力学・英語・アルゴリズム・フーリエ解析の4コマ。異常に疲れました。ようやく授業が一回りしましたが火曜日が一番キツいです( p_q)

明日は部活紹介。さっきまで本屋で中学の参考書読んでたんでいまから原稿を書きます。2~3人は入れたいなあ。

全く関係ないけど、ズレータの暴力行為に対する「よかろーもんじゃなかろーもん」という言葉が妙にツボ。

煙を皆で逆算するって企画はどうですか(?)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

教科がかっこよすぎwwww

よかろうもんじゃなかろうもんというのは
良いようなことではないだろうが(最初のが婉曲)
なのか
「良いじゃん」じゃねーだろ!!
なのか
どっちでしょうか(ぇ

煙を皆で逆算する企画は僕も昔(「はなれこじま」があった頃)考えてました。
2手逆算するごとにサーバサイドで余詰検討して常に完全を保証なんてことも。
結局「どうせ全駒配置できずに逆算不可能な局面を迎えて終わるだろう」と、
(たしか流さんの)冷静なツッコミを受けて実現しなかったんですけどね。

ついにで昨日のエントリへのコメントも付けちゃお。

手数の若い方を「終盤」と呼ぶのが作家的目線!
後発作家が詰め上がりに意外性を出すのは至難の業ですよね。
19飛29飛/18玉も既にあるんですよ。もうぺんぺん草も生えませんよ。

煙詰の収束変同、作意が明確なので僕は気にしません。
29龍/16玉/歩香の煙収束に「17歩15玉16香の変同が……」
なんて、普通言わないじゃないですか。
「般若」を41や61で詰める無粋な人なんか無視ですよ、無視。
次長課長に言わせれば「お前に解かせる煙はねえ!」です。

そうそう、煙の収束データベースなんてのも昔考えてました。

→勇

いやー、教科名の割に中身が薄い授業とか多いよ。
あ、正式名称じゃないのもあるから。

>よかろうもんじゃなかろうもんというのは…

えーっと、この博多弁の解釈は後者で。
武田鉄矢だと「なんばしよっとか(何してんだ)このバカチン(馬鹿たれ)が!!」
とかいいそう(笑)

→でこさん

そういえばありましたねー。「はなれこじま」、懐かしいですねえ。
逆算に詰まったら戻せばいいんでしょうけど、
「どこまで戻すか」というような問題が出てくるんでしょうね。

>手数の若い方を「終盤」と呼ぶのが作家的目線!
>後発作家が詰め上がりに意外性を出すのは至難の業ですよね。
>19飛29飛/18玉も既にあるんですよ。もうぺんぺん草も生えませんよ。

双飛城ですか。煙創作で一番大変なのは実は収束探しなのかもしれません…。
(「終盤」という表現の不明瞭さ、全く気づきませんでしたi-201

>そうそう、煙の収束データベースなんてのも昔考えてました。

これはあったらとても便利なんですけどねえ…。
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
