スポンサーサイト


煙詰収集

Web上で鑑賞できる煙詰のまとめが詰将棋メモに掲載されてます。これは便利ですね。全詰連HPのリレーエッセイに煙の図面が載っているとは盲点でした。前々から煙詰を収集しているのですが、これで79作になりました。


読書速度測定というのを見つけたのでやってみました。結果は約1500字/分。世の中には4000字/分とかいう人もいるそうですが、一体どういう読み方をしてるんだろう…。

さて明日は面接。

1位に迫ってきました

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

1500字/分とは相当早いですね。私はその半分くらいしかないです。

約1200字でした。
日本文学でなければもう少し早く読めそうですが・・・。
漢字が直ぐに読めないことがあるのが難点でした。

Caffeineさん・クロさんコメントありがとうございます。
Caffeineさんはじめまして。

普段エッセーなどを読むスピードだとだいたい1500字/分くらいのようです。
理解できるかギリギリの速度なのですが、
理解力が眼に追いついてくれることを過度に期待しています(笑)

でも、新書とか専門書は読むの遅いです…

約2500でした。速読トレーニングなるものはしたことがないのですが、もとから読書スピードには自信がありました。ただ、疲れる上に、小説とかだと早く読み終わるのはマイナスなんですよね(長く楽しめない)。受験時代は助かりましたが。
ところで、Koheyさんとか読むのはやそう。

おおー、さすがのんさん。
速い人ってトレーニングしなくても速いんですね。
というか「トレーニングして速くなった」なんて聞いたことないです。
Koheyさんも速そうですねえ

みんなすげ~!!
あたしゃ凡人というのがよ~くわかりましたよ。
面白いので日記のネタにもらっていきます(^^v

700前後でした。(遅。(コメントするのも。笑)
やっぱ量をこなすとそうなるんでしょうか。
1500とか2500とかなら時間的にも相当節約できて、羨ましいなあ。

慣れ…かな。
でも本読む速さって気分とかでも随分違う気がする(笑)
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
