スポンサーサイト


どうにか三段維持

久しぶりに指将棋の棋譜を。後手が僕。終盤、△87歩に▲98玉と寄ってくれたので必殺の手順が生じました。

勝ったのはいいんですが、どうも序盤があまり良くなかった気がします。角は22のほうがいいんですかね。強い方添削して下さい(笑)

そうそう、あなたの将棋の成分はなるものを見つけたのでやってみました。結構当たってる気がします


やっくんの47%は適当で出来ています
やっくんの40%はプロ棋士の魂で出来ています
やっくんの6%は桂馬の高跳び歩の餌食で出来ています
やっくんの6%は十字飛車で出来ています
やっくんの1%は王手放置で出来ています

これはひどい。

明日は佐賀で大会があるのですが、お金を節約したいので出場はしません。ごめんなさい(?)

囲碁将棋2位。本読書11位

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

すみませんがfc2ブログでフラッシュがうまく貼れないんですがおしえてもらえませんか。試してみるとリンクが貼られるだけでそこをクリックしないと表示できないんですが、
ここのように直接貼るのはどうしたらいいんでしょうか。
よろしくお願いします。

こんにちは。

おそらく、FC2のファイルアップロードの画面から
「記事を書く」を選択されたのではないでしょうか?
そうすると、リンクが張られるだけになってしまいます。

直截張るには、
http://libpanda.s18.xrea.com/kif/kif.cgi
でswfファイルを生成する際に、<object>~</object>
というソースが表示されるので、それをFC2の投稿画面にコピーすればOKです。

但し、2ヶ所にあるswfファイルのアドレスを
http://blog19.fc2.com/y/******/***.swf
とフルで書かないと表示されないのでご注意ください。

おかげさまで貼れました。
ありがとうございましたーヽ(´∀`)ノ
これでやっとハァハァな棋譜が貼れます!(?

クロの65%は団体戦で出来ています
クロの21%はポカで出来ています
クロの9%は女流棋士への愛で出来ています
クロの3%は眠れない夜で出来ています
クロの2%は桂馬の高跳び歩の餌食で出来ています
とりあえずやって見た。やっくんより酷い・・・

団体戦ですか(笑)
幾つか僕と同じものがありますけど、
成分の種類はあまり多くないんですかねえ。

こんにちは。お久しぶりです。レーティングや,高専との交流戦ではお世話に
なりました。今週末は久留米王位なのでもしこれたら観戦していってください。

さて棋譜の解説にうつります。
20手目私なら△8四歩を9割方選択するだろう。
先手が右四間や矢倉中飛車ではないので
△5三銀右は作戦の幅が狭まる。

26手目 この将棋で最もまずかった手。ここは△6四銀
とでるしかない。
次の手が好手だった。

27手目 後手陣形の進展のなさを見抜いての持久戦
が正解。後手は指す手がなくなった。

32手目 △7五歩は▲6五歩があるが,その展開が
まだしも。以下△7六歩▲同金△7三銀。
この展開だと先手の右の銀と桂が活躍しにくい
将棋になる。

34手目 ここで手損して飛車を振るようではいけない。

39手目 ここからの両端歩は先手のファインプレー。
後手は受けるしかない。そして両端歩ともに
先手の得となっている。

44手目 △同歩ではいけない。これが唯一の切り
返し。

45手目 落ち着いた手。歩が2枚ぶつかっているのに
とらない辺りは相当な実力者か。

46手目 するどい1手。先手は迷うところ。

51手目 この手よりは▲8五歩が正解。どうせ手を戻す
ことになるのだからじっととるべき。
▲8五歩△8二飛▲8四歩△同飛▲8七歩で
次の▲6五歩が痛い。

53手目 迷わせる1手。実戦派らしい一着。

57手目 急所の1手。

61手目 悪手。ここでは▲2三歩で先手有利。後手はこの
歩を放置もできないし,△同金も▲2五歩△同歩
▲2四歩で壊滅。

62手目 鋭い勝負手。これで楽しみがでてきた。

68手目 玉頭の綾がいきる展開に。それにしても
歩使いが勝負を分けていることに気がつく。

72手目 厳しい手。これで後手有利がはっきりした。

78手目 金を逃げないのがわかりやすい。

86手目 後手優勢に。

89手目 飛車の打ち場所がいけない。
まだ飛車は手持ちで▲2三歩と置いて
おくところ。


90手目 この手で後手は安心。逆転はない。

94手目 勝負あり。それにしても終盤の鋭さは
確かなものがある。



とこんなところでいかがでしょうか。
これからもどうぞよろしくお願いします。

こんばんは。詳細なコメントありがとうございます!
さっそく再度並べなおしてみました。
次の2つが特に盲点でした。

>20手目私なら△8四歩を9割方選択するだろう。
確かに△53銀右は作戦の幅が狭くなりますね。
「▲46歩には△53銀右」を1つの形として覚えてしまっていたのですが、
今後は認識をかえようと思います。

>▲8五歩△8二飛▲8四歩△同飛▲8七歩で
>次の▲6五歩が痛い。
▲84歩が盲点でした。こういう柔らかい手を覚えないといけませんね。

あと、▲23歩は僕も気にしていました。この形で垂らされると厳しいですねえ。

やはり同じレベルの人との対局&感想戦では分からないことがあるものですね。
とても勉強になりました。
日曜日は勉強に行こうと思います。応援しておりますm(_ _)m
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
