スポンサーサイト


本気で6枚落ちを指す日記

今日は部活活動日でした。6枚落ちの棋譜を紹介します。

図は▲86歩まで

△85桂と跳ばれると潰れてしまうので▲86歩と突きました。図から△96歩▲同歩△85歩▲87金△86歩▲同金△96香▲97歩△同香成▲同銀△77角成▲96歩△67馬▲48金△65桂▲69香で図。

図は▲69香まで

ここで下手が△57馬と指したので交換後▲84角が生じました。以下も苦しいながら怪しい手を次々繰り出して入玉~引き分け。

局後明快な指し方を教えてあげようと思ったのですが、意外に難しいので困りました。△67馬に代えて△82飛かなあ…。

現在の部員との手合いは6枚落ちが2人・4枚落ちが1人なのですが、今年度中に全員2枚落ちまでは進んでほしいです。とりあえず手筋の本を買わなきゃ。初心者向けでいい本はないかなあ…。

投票お願いします

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

部室に手筋の本置いときました。
6枚落ちは船囲いと棒銀を教えればいいんじゃないかい?

あ、どーもー(笑)
手筋の本って部室にあったやつですっけ。
「1冊あったよなあ」って思ってました。

>6枚落ちは船囲いと棒銀を教えればいいんじゃないかい?
なるほど。
端攻めもいいですけど、平手にも使える棒銀&船囲いは教えておきたいところですね。

あ、来週はクラスマッチがあるので部活は休みにしますm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
