スポンサーサイト


久留米王位戦観戦記

高牟礼会館 対局風景

10時半頃に会場(写真左)に到着。丁度2回戦が始まるところでした。

8局を順に見て回ると、戦形は矢倉・角換わり・相振り…と様々。振り飛車&居飛車の対抗形が少ないのが印象的でした。先日コメントをして下さった久留米王位戦大分県代表さんはゴキゲン中飛車相手に馬を2枚つくり、26と46に引き付けて以下圧勝。五段格にあんな将棋が指せるなんて…。痺れました。

その後入り口付近のTVでNHK杯を見ていると徐々に将棋が終わりだして慌しい雰囲気。ここで久しぶりに鹿児島代表の福森君と話すことができました。覚えててくれてよかった。天文館の先生も元気とのことで一安心。

3回戦も序盤は進みが遅いので観戦せずに「堕落論」(坂口安吾、新潮文庫)を読みながらのんびり。写真右は3回戦の様子なのですが、ここで福森君が前久留米王位を破る金星をあげました。正直びっくり。

その後、準決勝の結果を見届けたところでレポートが気になってきたので帰途につきました。山崎プロの大盤解説も見たかったのですが…。折角だから見ればよかったかな。

最終的な久留米王位戦の結果は1banbosi BBSをどうぞ。この出場者を見ると九州で1位になるってのは大変だなあとつくづく思います。

でもちっともレポート書いてません

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
