スポンサーサイト


日本語(下)

日本語〈下〉
日本語〈下〉
金田一 春彦 (1988/03)
岩波書店

この商品の詳細を見る

上巻に比べて文法的な記述が多かったので飛ばし飛ばし読みました。日本語にない他言語の特徴の説明が面白くて、例えばある言語には、単数・複数のほかに2つを表す「双数」があるんだそうです。(数(文法)- Wikipedia

また、日本語に多重の否定表現が多い(例:~しなければならない)というのは日本人の民族的特徴?を表していますね。

文法的な解説としては日本語の作文技術もあわせて読むといいのかも。僕は文法にあまり興味がないですが。

※FC2の機能を使ってレビューを書いてみました。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

一時韓国の仕事をしていた時、韓国語をかじったことがありますが、日本語とかなり似ているのに驚いたことがあります。文法はほとんど同じです。また日本語と同じく中国語を非常に流用していますので、発音も近いものがあります。どう考えても韓国と日本は同じ根っこをもっているなと思いました。

小池さんはじめまして。コメントありがとうございます。
文法に加えて発音まで似ているとなると、早く覚えられそうですね。
ここまで広範囲の言語体系に影響を及ぼしているとは、
全盛期の中国王朝の勢力が窺えます。

※ブログ拝見しました。早石田は序盤の変化が多くて難しいですよねえ。
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
