スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「超」文章法

軽く流し読み。比較・比喩・引用は強力な武器だと再認識しました。でも実際に数をこなさないと身に付かないんですよね。

当然ながら平易な文章を書くことを推奨しています。しかし、説明のなかに「サーベイする」なんて耳慣れない横文字が幾つかあって不満。日本語にしない理由がわかりません。

ところで、

◆サボる――sabotageは「破壊工作」という意味であり、「怠業」という意味はない。

とあるけど、「破壊工作」ってどういう意味だろう。

「超」文章法
「超」文章法

首位奪還が見えてきました♪

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

たしかに、リーディングの際にペダンティックなディスクリプションがあるとスムーズな読書を妨げられてフラストレーションがたまるよね(うぜぇ

余計なお節介ながら、手持ちの辞書には「労働者が平常の業務に従事しながら、何らかの形で業務の正常な運営を妨げる行為をいう。機械・製品等を積極的に破壊・毀損する積極的サボタージュと、労働者が団結して作業能率を低下させる消極的サボタージュ等の種類に分けられる」って書いてある。

サボるには仲間が必要なんだ。つまり友情は大事ってことだね(違

おーありがとう。
一応辞書(新明解)を調べたんだけど載ってなかった。。

「ペダンティックな表現は避けるべきだ」なんてよくいうけど、
ペダンティックって言葉自体衒学的だよね。

「積極的に破壊・毀損」ってこっそりやるのかな。高等戦術だなあ。
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。