スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パラ7月号

九G作品展の結果稿がもう載っています。やや駆け足気味の解説になっていますが、これは3ページにまとめようと思った結果であって、決して手を抜いたわけではありません(笑)。また、誰にもわからない事情?があって、冒頭の表に名前を書くのを忘れてしまいました。ごめんなさい。

いま気づいたのですが、91ページの最上段、「2は誤出題」とあるのは正しくは「3は誤出題」です。これはちょっと不味いですね。

気が向いたら須藤さんに許可をとって全短評を公開します。

投票お願いします!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

 九G作品展①の私の作品ですが、実は発表後に以下のような改作案を思いつきましたのでお伝えします。

 攻方15桂→27桂、16香→17香、玉方12玉→23玉、15歩追加、持駒金歩→金

 作意:15桂、12玉、23桂生以下元の作意通りで19手。

 これなら初形で桂の不成が多少なりともカモフラージュされていると思います。
 
 それにしても打歩詰に関係ない銀桂香の不成、しかもどれも4作中唯一全て成生の選択ができるというのがセールスポイントだったのにこの低評価は・・・(涙)。 また収束をカッコ良くすると狙いがぼけるのでこの収束にしたのですが、どうも不評だったみたいで・・・。 まぁ、このタイプの桂香の不成の組み合わせで満足した私が悪いのですが
・・・。 
 やっくん高得点おめでとう。次回はやっくんだけには負けないぞ!! 

なるほど、2段跳ねになったわけですね。
でも駒取りが逆に嫌われてしまう危険性があるように思います。
この構図は難しいですねi-201

>やっくん高得点おめでとう。次回はやっくんだけには負けないぞ!! 
次回は出さないつもりでいたのですが、
これは頑張って作らないといけない展開でしょうか(笑)
できるだけチャレンジしてみます!
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。