スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反省の一局

高専大会の計画表を顧問にもらいました。それによると、交通手段は福岡から長野までずーーーーっと新幹線だそうです(-_-;)。暇になりそうなので、移動日前夜に徹マンを開催して電車の中で寝ようかと考えてます(?)

図は△51金まで

そんなわけで、対局に励んでいます。図は▲62歩の叩きに△51金と寄ったところ。持駒の大量の歩を生かして相手陣攻略にかかります。

▲84歩△同歩▲83歩△同玉▲85歩△同歩▲84歩△同玉▲64馬…以下▲75銀と上部を押さえて、数手後に▲63歩と叩いたのが次図。

図は△63歩まで

厳しい叩きですが、この瞬間が甘いともいえます。△37桂成▲同金?△48角と打たれて次図。

図は△48角まで

際どいながら不詰と読んで▲62歩成と指したのですが、実は桂がはいったので▲73歩成以下詰んでいました。桂が手に入ったのに読み直さなかったのが原因。読みの蓄積に頼りすぎです。実戦は勝ったものの、こんな調子では△48角に代えて△25桂と打たれたときに負けかねません。反省。

※ランキング1位になりました!ありがとうございます。ところで、今日は桂花さんのブログで自作が紹介されるはずです。楽しみ。

桂花さんのブログを見る前に投票お願いします!(笑)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。