

近郊将棋大会

参加者は20名ほど。他の地域でも大会が開かれており、参加者はあまり多くありませんでしたが、N君がきてなかったので?優勝しました!

賞品はでっかい駒の置物と諭吉さん。大会で優勝するなんて久しぶりです。

以下、今日の将棋をかんたんに振り返ります。

優勝祝いに投票お願いします!

図は▲41飛まで

予選1回戦。実戦は▲31飛と打ってしまったのですが、ここでは▲41飛(図)が正解。31に打ったために、▲51歩成に△42銀が成立してしまい、損をしました。以下△54歩~△55桂と馬筋を止められ、67に集中砲火を浴びて負け。

図は△75歩まで

2回戦はこの前の大会でやられた小学生と。今回も相矢倉になりました。図から▲82角成と強襲。成否は微妙なところです。

図は△79馬まで

最終盤。先手玉はド必至なので後手玉を詰ませるしかありません。

▲41飛成△22玉▲34桂△33玉▲32竜△同玉▲42金△同金▲同と△33玉▲22角△34玉▲25銀△45玉▲46歩。

図は▲46歩まで

これが実戦の進行。29桂まで役にたつ、作ったような詰みがありました。でも、これが詰んだのは実は後手が対応を誤ったから。▲34桂に対して△同金と取っていれば、▲32竜△同玉▲41銀としても△43玉で詰みはありませんでした。幸運な勝利で1勝1敗。

図は△48歩成まで

今回は2勝抜けのリーグだったので、1戦目の相手と決勝トーナメント進出をかけて3戦目。居飛車にするとまた嫌いな穴熊になりそうだったので、思い切って相振り飛車にしました。

図は△48歩成とされたところ。これはさすがに詰みがあります。ノータイムで▲72歩成△同金▲71角成と詰ませて、勝ち。

図は△37飛成まで

決勝トーナメント1回戦は優勝候補のMさんと。矢倉からこちらがムリヤリ動いて乱戦になりました。図から▲44飛△同金▲46角打と更に加速しました。

図は▲53飛成まで

終盤。▲53飛成が詰めろ逃れっぽい手なので期待していましたが、局後の検討によるとやっぱり負けだったみたいです。△45角▲67金△同角成▲同香△48竜▲58金△69銀▲同玉△59金▲79玉と、決めるだけ決めておいて△44竜という必殺の補充があります。実戦は▲79玉と逃げたところで△78香と指されたので、88に逃げて以下大逆転。

図は△75歩まで

準決勝。3・4筋の攻防でずいぶん得をしたので、54角の筋を狙って動いて見ました。実戦は以下△53銀▲43角と進み、もたつくも制勝。

決勝は横歩取り33桂を相手にしました。やっぱり慣れない戦法は指すものではないです。手数こそ170手近い熱戦でしたが、不利な将棋をぴったり追走し、時間で攻めて最後に逆転しただけなので、お見せできるものではありません(o_ _)o。いま棋譜をみると、よくこんなので勝てたなあという感じです。


comment

管理者にだけメッセージを送る

優勝おめでとうございます。
ひどい将棋でも決勝の将棋がないと締まらないですよ。
決勝の将棋侍!

おお、やっくん優勝おめでとう!ごめん、今日は急用ができて行けなかった・・・^^;駒の置物と諭吉さん良いなー(笑)どの将棋も苦しくも良い将棋だったみたいやね。
いつか大会でまた指しましょう。本当今日はごめんね。

どうでもいいですが、決勝トーナメント1回戦の将棋、58金合は86桂を先に打って詰みで、68金合には69銀から59金、68角にも同様に69銀59金で詰みそうなので(68角には24角でも勝てそうですが)、第7図は詰みだと思います。

>ひろりんさん
記事をあらためて書いてみました。
果たして締まるでしょうか(笑)

>にゅうた君
そうか急用かー。。残念。また指そう!

>詰みのご指摘
ほんとうですね…。確かに詰んでいます。
いくら53竜がきいているからといって、
これだけ持駒をもたれるとダメですね。
ご指摘ありがとうございました。
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
