スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近郊将棋大会(決勝戦)

ひろりんさんのご要望におこたえして、決勝戦の棋譜を公開します。△87歩成に気づいていなかったことは、もう少しで致命傷になっていました。苦しいながら▲66角でどうにか耐えています。

104手目△53銀の場面で、何か決め手がありそうな気がするのですが、後手は金銀が多いのでそう簡単には行かないところでしょうか。このあたりは互いに時間が切迫してきていて、108手目△83銀と打たれてパニックに陥りました(笑)

相手にとっての敗因は156手目の△32玉でしょう。ここは△同玉で何でもないところでした。頭に飛車打って36香でも多分だめでしょう。

明日は仮免試験があるので、検討は時間があるときにすることにして、いろいろ準備をしてきます。

投票お願いします!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

要望に応えていただきありがとうございます。
序盤の手順で少し疑問があります。
飛は24~26のコースではなく、36~26のコースだったのではないのでしょうか?(つまり、17手目は36飛だったのでは?ということです。)
私もたまに33桂を指しますが、24飛には45桂から乱戦にします。で、36飛には23歩~24歩の筋に備えて42銀という流れだと思います。

こんにちは。

この前の試合、初戦がやっくんだと最初気づきませんでした。。(汗

あーなんか強そうな兄ちゃんだなーとか思いつつ指してたんですが。(笑

名前を見てビックリ。(O.O;)(o。o;)

しかも予選で2度も当たってしまうとは・・・

運命ですね。(誰

1から出直します・・・

では、またお願いします。m(__)m

>ひろりんさん

>飛は24~26のコースではなく、36~26のコースだったのではないのでしょうか?
>私もたまに33桂を指しますが、24飛には45桂から乱戦にします。

いえ、45桂の乱戦は歓迎なので、たしかに24飛と指しました。
まあ、25飛と引いて57桂成なら22飛って変化しか知りませんけど(笑)

>王国の番人
やっぱそうだよねえ(笑)
会ったのは数年ぶり?久しぶりすぎてわからんかった…
それにしてもますます強くなったなー。
負けないように頑張るよ(笑)
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。