スポンサーサイト


最高R更新

久しぶりに24の1stIDで指しました。どうにか3連勝して最高Rを2156点に更新。その中の1局です。


先手玉にと金が迫り、しかも飛が当たりになっています。33歩が筋に見えて着手したのですが、これは△同銀だと困ってました。△同桂だったので▲61飛成△21金に▲24飛と切って制勝。こちらは飛を渡してもきわどく大丈夫。

戻って、図では▲55角が有力のようです。△33桂なら▲34歩が「飛を取る暇を与えない」詰めろになります。この形で飛を取られても詰みがあるとは意外。▲34歩に△26金なら33での交換後に▲25桂打と繋いで△24玉には▲35銀の筋で詰むのです。

高専大会は終わりましたが、指さないと弱くなりそうな気がするのでたまには24で指すことにします。次なる目標は当然五段。

投票お願いします

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
