スポンサーサイト


シリコンバレー精神

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土
梅田 望夫
4480422536

読書再開。

そうじゃないんだ。アーリー・リタイアメントのゴールというのは、もっと純粋な資産形成の話なんだ。ある年齢、たとえば、X歳としようか。死ぬのは便宜的に七十八歳で計算するのが普通だけど、X歳までに作りあげた資産の運用だけで、X歳から死ぬまで全く働かなくても十分な収入が得られる状態。その状態をアーリー・リタイアメントのゴールというんだ。

シリコンバレーという地域では、ベンチャー・キャピタルという投資会社?から得たノーリスクの資金を元手に、有力ベンチャー企業が日々しのぎを削っています。

しかしよく考えてみると、この時点で日本とは随分「ベンチャー企業」の形態が違うなあと感じます。日本でベンチャー企業を興そうと思ったら、銀行に借りるのが普通なんでしょうが、これって早くも後戻りできない状態になるわけですよね。

それに比べて、シリコンバレーのベンチャー企業には「Nothing to lose!」という楽天的な空気が流れているようです。

そんな中で、もしも自分が立ち上げたベンチャーが軌道に乗ったならば、会社を興した人間は莫大な利益を得ることになります。冒頭に引用した「アーリー・リタイアメントのゴール」を40代で迎えることも不可能ではないわけです。

読んでいて魅力的な話ばかりですが、冷静に読んでみると登場する人間はいずれも超エリート。莫大な利益の影には、それ相応の挫折があるはずです。シリコンバレーのルール即ち能力至上主義。


明日から3泊4日で工場見学旅行にいってきます。オールドエコノミーってやつですか。プレ短コンの解答は…帰ってきてからで間に合いますね。9割方解けたんですが残りは盤出さないと駄目かも…。

投票お願いします

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

解答よろしくね!(^^)/~ イッテラサーイ!

帰ってきましたー。いまから解答書きます!
でも全部解けるかどうか。。
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
