fc2ブログ

構想力

読書ペースが元に戻りつつあります。最近読んだ本はどれも面白かったのですが、谷川先生の構想力もなかなかよかったです。
この本は羽生先生の決断力のヒットを受け、二匹目のドジョウを狙って発売された感が無きにしもあらずですが、なかなか読み応えのある内容で、

いま考えれば当時の私も、年下の羽生さんに対して嫉妬心を抱いていた。(P158)


という正直な告白には驚かされました。でもそのあとに「嫉妬できるのは自分にもそうなれる可能性があるからだ。可能性が全くないのならば嫉妬すらしない」という文章が続いていて、いい考え方だなと思いました。

趣味の詰将棋創作や、詰将棋解答選手権のことについても書かれています。読みやすいのでおすすめです。

投票お願いします♪

comment

管理者にだけメッセージを送る

12/2北九州で朝日アマかなにかの大会だったと思います
中岡さんが実行を手伝うとのことでそのときに九G集まろうという話あります
私、中岡さん、そして将棋大会外で酒井さんがいらっしゃいます
もしだったら堀切さん、倉掛さんもかもです
詰将棋全国大会も近づいているので集まる機会になるといいと思います

最近A級で出てます
先日の赤旗ではあと1連勝で県大会出場できたのですが、
A級の将棋はめちゃたのしいです
いつかやっくんに大会で会えるといいですね

お久しぶりです。
将棋大会のときに集まると云うのはいいアイデアですね!

日程的には大丈夫だと思うので、お財布と相談しておきます(笑)

将棋ゲーム、楽しいですよ
http://syougii.seesaa.net/

やっくんこんにちわ♪
12/2ですがな、なんと中岡さんがこれないのです(法事)

なので九Gの集まりは別の日での打ち合わせ中です♪

それはともかく12/2の朝日アマは絶対行きますよ
だってA級の将棋めちゃたのしいんで♪

最近新しくブログ1つやってますが、詰将棋おもちゃ箱にはたぶん登録には
なってないですね♪
だって詰将棋全然とりあげてないし♪
単なる将棋関連のブログです 笑
本格稼働は今後の展開です
あみゅ日記は記事1000達成!よく1000もあったなぁと感心しきり 笑

色付きの文字12/2ですが朝日アマ北部九州大会に酒井さんが見学にいらっしゃいます
できればやっくんも来てほしいです
確認しましたが大会はいつもの北九州ではなく、博多駅の朝日ビルだそうです
そういうわけで北九州までの交通費(私は高速バス2000円)が不要です

堀切さんやちじいわさん倉掛さん八尋さんその他九G関連の人にも会いたいですが明日は金曜日連絡は不足になるかも♪

くじ運良ければやっくんと私対戦できるかもです♪
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示