スポンサーサイト


煙詰

12月に入って卒業研究が忙しくなってきまして、最近は解かず作らずの生活が続いています。投稿中のものは幾つかあるんですけどね。
さて9月頃に作った没作を載せて2007年を終えたいと思います。
121手詰

121手詰の煙詰です。60手目、△64同玉でも△74玉でも同手数になるという非常に味の悪いキズがあります。58手目の局面で馬が68にいれば、60手目を74玉に限定できるのですが、逆算の都合でうっかり馬を79まで遠ざけてしまったのです。
馬を68に置いて逆算しなおしてもいいのですが、たいした素材でもないので作り直す気が起きません。周辺で詰みあがる煙詰(つまり普通の煙詰)を作るなら、7種合とか成駒ゼロとかもっと大きなことに挑戦してみたいところです。

あ、左右反転すれば九Gで使えますね。…なんて。(笑)

投票お願いします♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

左右反転して九Gへ・・・いい案ですね(笑)。
パラ編集部に特別枠を打診してみましょうか(半分本気)。

出題できないほどのキズではないと思いますが、
なにせ内容が乏しいので…。どうしましょうかね~

新年九州Gのオマケとして、図面だけ載せてみましょうか?
解答は好きな人だけ書いてもらうことにして。

それは名案ですね!
では次回九G作品展はオマケ担当ということにさせて頂きます(笑)
(もし作品が少なかったら出すかもしれませんが。)

13、14日

13日は九Gですね。
TOEICなので遅れて行きます。4時半くらい着かな。

14日は飛梅杯なのですが、もしかしたら宮崎の山口絵美菜さんが来福されるかも
したら彼女は詰パラ掲載経験者(ヤン詰)なので九Gの人にも面会しておいたが
いいかな(来るが確約したら酒井さんにもメールします)。
はたして14日は何人くるだろうか?
倉掛さんは確実なんだけど。

こんにちは。
飛梅杯で5万円を獲得したいところなのですが、14日は成人式なんです!
式のあとは友達と遊びに行くと思うので観戦も出来なさそうです。
もちろん九Gには参加しますよ~

この煙詰、九州G作品展の「おまけ」として出題稿を作成しました。
ただし、詰パラ編集部の判断で扱いが変わる可能性があります。
今はパラ編集部の判断待ちです。

了解しました。
ありがとうございますm(_ _)m

詰パラ編集部から「特別出題」「別枠」は設けられないとの返答が来ました。
こちらとしては「オマケ」「参考図」くらいのつもりで書き添えていたんですがね。

一応もう少し粘ってみますが、たぶん今回の作品展での出題は無理と思われます。

わかりました。ご報告ありがとうございます。
編集部の方に大袈裟にとらえられてしまったのでしょうかね^^;

詰パラ編集部(須藤氏)から再返答が来ました。
詳細はメールにて。
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
