スポンサーサイト


近況

ただいま試験期間中。中間試験で頑張っておいたので、そこそこ勉強すればまず落ちないだろうという状況です。重要なのは試験よりむしろ卒研なのかも。

将棋もちょこちょこ指しています。近代将棋道場のRがようやく2101まで回復。再び5段を目指したいところですが、なかなか難しいでしょうね。まあ点数にはあまり拘らずに頑張ります。優勢な将棋を勝ちきる技術をもっと高めたい。苦手なんですよね。

詰将棋に関しては、最近は解かず作らずの生活が続いています。噂の谷川先生の本を買ってひさびさに詰将棋でも解こうかなあ。

投票お願いします♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

「光速の詰将棋」、購入しました。まだ、あまり解いていませんが。
宣伝文に「看寿賞受賞の・・・」とあったので、「あれ、谷川さんが取ったことあったかな」
と思って、調べました。
盤面=歩のみ、持駒=金4銀4の図で、特別賞を受賞していたのですね。
すっかり忘れていました。

今年の看寿賞はどうなるでしょうね。

私も「光速の詰将棋」を購入しました。初形の美しさや捨駒を中心としたすっきりとした作意など、作家として非常に参考になる作品ばかりでした。谷川さんはいわゆる「職業作家」ではなく、趣味として詰将棋を楽しんでおられるので、そのようなリラックスした作品が作れるのでしょう。それよりも、

看寿賞がほしいっ!! (By ダンディ金子さん)

お二人とももう購入されたんですか!早いですね(笑)

>酒井さん
銀不成で追ってゆく作品ですね。
あれは美しい作品だと思います。
看寿賞、九Gで表彰式を行うだけに気になりますね~

>炎の合駒職人さん
そうですね~。やっぱり自由に作ることがよい作品に繋がりますよね。
看寿賞、来年はぜひ取ってください。(笑)

個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
