スポンサーサイト


将棋世界

まずは指将棋のはなし。最近は近将道場のレーティングが2100前後を推移しています。今日、下図のような将棋を指しました。図は△64歩と突いたところ。

図は△64歩まで


▲45桂△同歩▲33角成△同桂▲24歩△同歩▲同飛△46歩▲同歩△45桂▲66銀以下先手勝ち

こんなハメ手で引っ掛けるような将棋を指していると、詰将棋界では辛口解答者として有名な?若手のk君が観戦に。対局終了後、「自作が今月号の将棋世界に載ってます」というようなことを教えてくれました。

あれ?今月って初入選特集じゃなかったっけ?

と思ったのですが、22玉で持駒5枚らしいので間違いなく自作のようです(笑)まあ前作からだいぶ時間があいたし、住所も変わってるから仕方ないですかね。
福岡の書店に将世が並ぶのは5日くらいなので、5日には確認できると思います。楽しみです(爆)

投票お願いします♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

以前お知らせした、3の倍数と3のつく数字の手数の時だけ指し手が金になる、「世界のナベアツ詰将棋」は、普通に作ると金が足りなくなり、17手が限界です。

移動合を入れられればもう少し延びると思いますが・・

攻方 : 2一銀、2三香、2五銀、2七金、2八歩、3六桂
玉方 : 1一玉、1二金、1五金、1七金、3四桂
持駒 : 香歩歩

作品になっていませんので、もう少しがんばってみますw

将棋世界で2回目の初入選作(笑)を拝見いたしました。
ほかならぬサロンでの受賞経験者の名前を忘れるとは、けしからんですな(笑)。

>アイショクさん
1、2、3!って手数を数えながら並べてみたいですね(笑)
20手越え期待しております。

>ひろりんさん
残念です(笑)
いまから書店に行ってきますε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
