スポンサーサイト


竜虎戦結果

竜虎戦を振り返ります。
あーあ。

投票お願いします♪
▲44歩まで

予選。図は▲44歩まで。
実戦は以下△58と▲86角△13角▲64角△同金▲21飛成△46角▲53桂成△44飛▲62銀(次図)と進み、強襲が成功した形。以下押し切る。
▲44歩の局面では△同角のほうが嫌だったのですが、飛車なっておいて、▲86角とか▲55桂でガリガリ攻めればなんとかなりそうな感じがしますね。△58と~△66歩が回ると怖いですが…。
▲62銀まで

▲84桂まで

図は▲84桂まで
決勝トーナメントは運良くシードを引き当てたので2回戦から。名角のつもりで▲18角と打ったのに案外大したことがなく作戦負けに陥りました。しかし相手にもミスがあり、図ではむしろこちらが有望?な展開。
図から△63歩▲77金寄△69馬▲67銀△15歩▲75歩(次図)
▲75歩まで

図は▲75歩まで
▲75歩は危険かな、とも思いましたが、残りすくない持ち時間で相手玉を寄せきるにはこれしかないと思い、決行しました。結局時間は不足気味でしたが(笑)またもや相手のミスに助けられ、どうにか時間内に寄せきることができました。
▲56角まで

図は▲56角まで
準準決勝。後手の飛車を不自由にさせる狙いで指してみました。善悪は不明(笑)
△57馬まで

図は△57馬まで
かなり進んで図。自玉はほぼZなので寄せにいきました。時間は残り1分ほど。図から▲61竜△同銀▲83金△71玉▲63桂成△72銀打(次図)
△72銀打まで

この局面で、時間切迫の自分は51に飛車を打ってしまいました。なぜか△63銀が見えてませんでした…。
でも、▲62飛でも△82金があるし、意外に面倒?向こうは王手ラッシュでこちらを時間切れに追い込むこともできるので、実戦的には負けている気がします。

時間配分が下手だなあ…。次は頑張ります。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

よく分からないのですが、

72同成桂、同銀、82銀、62玉、32飛、52香、43と…

くらいで勝てないですかね。
79銀には98玉で、ほとんど王手ラッシュできないように見えるんですが。。。

たいへんだったですね

正直に言ってしまうとあれは100%やっくんの勝ちです。
でもね本番勝負ではああいう相手の負け惜しみでも勝負はかなりの頻度でひっくり返りますね(S級であっても)。以前のちじいわさんのもそうだったんですよ。実戦には魔物が多いんですよ。
何で自分がS級に出れたのか?
やっくんのこの失敗を大笑いできるんです(もちろんS級の決勝最終手詰め逃しも)。だって私は必至関連今まで金子さん他の伝説の書籍類などたくさん読んでますよ(羽生さんのあの名著ももちろん)。
確かに実戦ではやっくんと99-1で私一見完敗かもですが(100-0でやっくんかも)。
自分の眼はプロよりはるかに上のところ見ています。
それはCOMソフトマニアだったら極めて普通であたりまえなのです。
堀切さんこの大会で優勝はすばらしかったです。できるのであれば九州Gでお祝い会をぜひすべきのほんとうにすばらしい快挙だったです。

よく分からないのですが、

72同金、同銀、31飛、61歩、62銀、82玉、72成桂…

くらいで勝てないですかね。

以下、同玉には61飛成、83玉、81龍、82歩、75桂、同馬、同金。
83玉には61飛成から適当に攻めればなんとかなりそうな気がします。

世界のアイショクさんの「アイショク」が何なのかよくわからずにいましたが、なんとなくわかったような気がします。
次は、「3の倍数と3のつく数字のときに指し手が金になって、さらに8の倍数のときに指し手が合駒になる」詰将棋を作ってください(笑)。

みなさまコメントありがとうございます。
昨日は失意のどん底におりまして、
考えることを意図的に避けていたのですが(笑)
見れば見るほど簡単に寄ってますね。

>桂花さん
最後△63銀には…▲42飛成くらいでどうにかなりますか。
確かに寄りそうですね。

詰将棋的には手は続かないんですが、
△86桂だろうと△88飛だろうと、
とにかく王手で応手を要求されると時間が危なかったんです。
まぁそれをやってくる人は相当勝負にこだわる人ですが。

>多良さん
コンピュータなら100%勝っていたでしょうね。
言い訳をするわけではないですが、今回のミスは、
本質的な将棋の技術の未熟さによるものではなくて、
時間の使い方という広い意味での
将棋の技術の未熟さによるものだと思います。

とはいえ自分は将棋の技術も何もかもまだまだですので、
さらに精進しようと思います。

※アイショクさんの優勝はめでたいですね!

>ひろりんさん
なるほど。これでも寄りますね。
馬を抜いてしまえば磐石。

アイショクさん、期待してますよ(笑)

次の大会ガンバです♪

指し将棋一般の棋力はやっくんやアイショクさんはかなりの強豪です。
九州Gの中で指し将棋すればやっくん・ちじいわさん、アイショクさん、石川さん、倉掛さん・・・そして酒井さんそして・・・最下位が私 爆
昨日は東京の知人が対局45連勝(対COM AI戦)でストップしてしまいそれに同情して私もブルーになっていました。
こないだ関西将棋会館で手合いしましたが私は2連勝が手一杯(3段でやって)です。研修会4、5段は10連勝は軽いの余裕別世界。
それを東京の知人(女子高生らしいです)は45連勝だなんて・・・。
プロ名人戦もすごいですがネット関連の都市伝説(実話も多い)もどう考えていいのやら。
ともかくやっくん、ちじいわさん、アイショクさん他私は福岡いますので機会作って直接会って(マック100円コーヒー? 爆)全国大会のことを少しづつ話しましょう。
酒井さんが新学期で多忙になりすぎ首がまわらないのです(実話)。
やはり自分は全国大会経験まったくないのでかなり現状は不安なのです。
※ 羽生善治 ミラクル終盤術再読中 世界5月付録1.3手必至トライ中

これは82金と受けても72飛成から後手玉を63まで追いやって43とで勝ってるね

まぁ時間が無いと焦る気持ちは自分も分かるw

次がんばろう。

気持ち切り替え次のBIGは竜王戦県予選でしょうか?
そのまえ有田の大会も(ちなみに私はこの日久留米王位見に行く予定。
だって普段お世話になってる長崎の江崎支部長が代表の1人なので、応援です。)
今度の土日、連休などどっか近所であるのかな?
(ちなみに土曜は東京です。)
近代将棋5月号見かけなくて近代道場なくなった?の不安もあったけど風さんのHPに記事あってさっきほっとしたとこ。
5/3は九Gの集まり。だんだん5月は近づいていますね。
今から自転車で元祖長浜屋です(笑)。
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
