スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州学生将棋大会

相変わらず解かず作らずの生活が続いております。こんにちは。とりあえず春の大会も終わったので、詰将棋全国大会までは詰将棋に集中しますかね。

今回は、先日の大会の団体戦を振り返ります。まあまあいい将棋が指せました!個人戦はヒドイ内容だったので、省略。

投票お願いします♪
図は▲43歩まで

北九州大学戦。図は▲43歩まで。この局面は居飛車がやや良いような気がします。実戦はここで△24桂と、桂を打って辛抱してきたので、一旦▲57銀と上がったあと7筋に手をつけました。
図は△45銀まで

図は△45銀まで。強襲気味に攻めて図。ここでは▲53金もありそうですが、実戦は▲25飛と浮いてみました。△54銀だと多少時間が掛かりそうな感じですが、△36銀だったので、▲55飛と急所に回って以下勝ち。
戻って、▲43歩と垂らした局面では△41歩と辛抱される手がイヤでした。正直いってヒドい手ですが(笑)具体的によくするのは難しい。どう指すべきなんでしょうね?

図は▲95歩まで

図は▲95歩まで。
続いて大分大学戦。相手に見落としがあり、序盤早々馬を作ることに成功。図の▲95歩で開戦し、以下▲94歩と垂らして△同香に▲76馬と寄る妙な筋で攻めました。振り飛車側は、△36歩▲同銀△35金以下の決戦に踏み込めない(玉の堅さが違いすぎる)ようでは何もできず、以下慎重に押し切りました。

図は▲46歩まで

図は▲46歩まで。
熊本大学戦。先輩曰く「甘い」手順で角を26に運び、あっさり理想形。▲46歩とついて以後4筋を制圧。70手をすぎたあたりであっさり相手が投げてくれました。

図は▲24歩まで

図は▲24歩まで。
最後の福岡大学戦は、全勝同士の優勝決定戦となりました。対右四間に対して無理気味にこちらから仕掛け、激しい応酬が続いて上図に。互いに秒読みだったので、自玉に詰みはないだろうかとヒヤヒヤでした。
実戦はここで△32歩。以下▲22金△41玉▲32成銀△51玉▲95角と進んで王手竜取りがかかりました。△62飛▲68角△同飛成▲42成銀以下勝ち。
しかし、九大は激戦の末2-3負け・・・。

はじめて参加した大学の将棋大会はこんな感じでした。自分は4-0と奇跡的な好成績でしたが、序盤とか右四間対策とかいろいろ勉強しなきゃなと思いました。次も頑張ります。

福大将棋部のウェブサイトなどに今回の結果は載っているので興味がある方はどうぞm(_ _)m
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

初めての大会お疲れ様です
全勝とは凄い!ですね。流石です。これからも主戦力として頑張ってください
しかし、将棋ではなくて雀荘で出会うとは思いませんでした(汗
そちらは気づいてないでしょうけど・・・とりあえず、1勝はいただきました

たまたまです^^;
今後も頑張ります!

雀荘・・・○○荘ですか!全然気づきませんでした(汗
真面目にうってとりあえず1700点台に戻りたいです><
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。