スポンサーサイト


打ち歩詰め

西日本大会で指した将棋から。自分は後手。ここでは双方秒読み(60秒)になっていました。一見詰みそうに見える先手玉でしたが…


△4八銀▲同角△同銀不成▲同玉△3九角▲3七玉△2八角成▲2六玉△2四香▲同竜△3七銀▲2五玉△2四歩▲同玉△2三歩▲同玉△6三飛▲2四玉△2三金▲2五玉△6九歩成(第2図)



先手玉に詰みはありませんでしたが、6九に歩が落ちていました。これがなんと詰めろ逃れの詰めろ。
単純に2四の地点を受けるだけでは△2七馬で一手一手なので、ようやく勝ちになったかな~と思っていたら、妙手が飛んできました。

▲1五桂!(第3図)



自らの退路を塞いで△2四歩を打ち歩詰めにされました。しかも金に当たっているので、今度△2七馬とすると▲2三桂成で難解。
この手を指されて焦りましたが、数手後のある手が詰めろになることがわかったので、△1四金と指しました。

△1四金▲3四玉△4三金▲4五玉△4七歩成(これが△4六銀成以下の詰めろ)▲9七飛△7八玉▲4七飛△2四金▲3五銀△同金▲同歩△2七馬▲3六桂△4四歩▲同金△同金▲同玉△4三銀▲5五玉(第4図)



ここで△6五金と打つと▲4五玉でまた打ち歩詰め。なので、実戦は以下△6四金▲6六玉△6五金▲5七玉△6六金にて先手投了。
次の一手のような手がイロイロと出てくる、非常に面白い終盤でした。

投票お願いします♪

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
