スポンサーサイト


2400点到達



五段に昇段して4ヶ月。ついに2400点に到達しました。

2400点に到達するまでの数局は、将棋の内容自体は微妙でした。でも、格上に対して粘りに粘って悪い将棋を逆転したのが大きかったように思います。大学将棋と同様、ネット将棋も粘りが大切ですね。

もう少しで六段ですが、しばらくは指したくない気分です(笑)

投票お願いします♪


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

遅ればせながらおめでとうございます。
2400点達成の局を見ましたが、まるで僕とやっくんが指しているようだ(苦笑)
何か似たような実戦を指したことあるような・・・

久々に覗いて見ると2400点の文字がデカイ( ゚Д゚)!
達成おめでとうございますヾ(。・∀・)ノ

私事ですが、先日三段復帰を果たしましたが、、、不調の波がw どうやったら強くなれるんですかね。。。勉強法を教えていただきたいです(´・ω・`;A)

>EEさん
ありがとうございます。
確かに、似たような将棋を以前指した覚えがあります。
角頭攻めるあたりまで殆ど同じなんじゃないでしょうか(笑)

>tomahawk.さん
ありがとうございます(^o^)

僕の勉強法は、
・実戦(感想戦アリ)
・棋譜並べ
・詰将棋を解く
・24高段者の観戦
がメインです。
これは個人的な意見ですが、定跡を無理にたくさん覚えるよりも(もちろん詳しいに越したことはないです)、パッと見で「それなりに本筋の手」が見えるように感覚を養うことが、棋力向上の近道だと思っています。特に24は早指しですしね。

なるほど~参考になります(-_☆)
パッと見で云々が説得力ありますね。研究重視で自分の独自手順ばかり模索するのが勉強の大部分でしたので…さっそく今日から実践してみますヾ(。・∀・)ノ

まったく関係ない話なんですが、リンクに追加させていただいてもよろしいでしょうか?ご検討お願いいたしますm(_ _;)m

>リンクに追加させていただいてもよろしいでしょうか?
もちろんですo(^-^o)(o^-^)o
こちらからもリンクさせて戴きます。
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
