スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日杯3

院試終わりました。まぁ大丈夫でしょう。
今日は毎日杯の5局目と6局目を振り返ります。

広島大学戦
図は△46歩まで
対ノーマル中飛車。相手が右玉含みの駒組みだったので久しぶりに急戦を採用。
図は△46歩と伸ばされたところ。ここから▲61角と打って強攻しました。結構イヤな筋だと思うのですがどうでしょうか。実戦は、以下△同飛▲52角△71飛▲43角成と進行しました。
ちなみにbonanza先生は▲52角の局面で△41飛!と指してきます。これはいい手かも。…しかしなかなか思い浮かばない手ですねぇ。
図は▲63銀まで
しばらく進んで図。攻めきれるか微妙な局面ですが、仮に△61金▲72銀△同金▲63金と進めたときに△62銀が利かない(▲61金という好手がある)ので何とかなるかな、と思っていました。実戦は△92飛と受けてきましたが、これにも▲61金が成立。以下、ややもたつくも勝ちきることができました。

北海道大学戦
図は△52銀打まで
またもや対ノーマル中飛車。あっさり龍を作られて苦しい形勢でしたが、「とりあえず」という感じで△36歩と打ってみたところずいぶん難しくなったように感じました。
図は△52銀打としたところ。ここで▲66龍ならまだ難しかったと思うのですが、▲64龍だったので△86飛▲同歩△37歩成▲同銀△36歩▲46銀△45歩と進んで一気に逆転してしまいました。

図は△32同玉まで
20手ほど進んで図に。99馬の利きが素晴らしく、(おそらく)自玉は詰みません。以下数手で勝ちとなりました。

投票お願いします♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

61角から52角ですかー。
すごい攻めしますね。。。

ボナンザの41飛もすごい。
取らせて攻めを遅らせるということなんでしょうか?

61金は52竜から金とって再度61金うって72
取る狙いですか?

36歩は上手いですねえ。やはりここは美濃に
とっては嫌ですねえ。

返事ありがとうございます。
これからもよろしくです。

>ボナンザの41飛もすごい。
>取らせて攻めを遅らせるということなんでしょうか?

そうですね。
「どうせどちらか取られるなら、せめて悪い位置で取らせよう」という手筋ですね。

>61金は52竜から金とって再度61金うって72取る狙いですか?

はい。最後の72竜に同玉と取れないので先手優勢だと思います。

>36歩は上手いですねえ。やはりここは美濃にとっては嫌ですねえ。

ですねえ。特に本局は左金が69にいるので、なおさら厳しかったようです。
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。