スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日杯4

毎日杯争奪第5回全国大学対抗将棋大会に毎日杯の結果があがっています(※自分の環境では文字コードの指定を変えないと見られませんでした)。今回は8勝以上がひとりもいなかったんですね。珍しい・・・のかな。
今日は東京大学戦を。終盤どうにか逆転した早稲田大学戦と、序盤早々ひどい作戦負けに陥った京都大学戦は省略します。

東京大学戦
図は△56歩まで
またもや対ゴキ中。対四間飛車が指したいです・・・。図は銀損ながら急所のと金作りを約束してどうか?という局面。
図から▲86角△57歩成▲77桂△46歩▲同歩△47歩▲65桂△43金▲53歩△82飛▲59金寄で次図。
図は▲59金寄まで
ここでは単に△99角成なのでしょうか。未だによくわかりません。実戦は、図から△68歩成▲同金△48と▲58金寄△49と▲同銀△99角成と進行。▲58金寄は全然読んでいなかったのですが、指されてみればなるほどという感じの手ですね。

このあたりでは居飛車が多少優勢だと思っていたのですが、このあと逆転されてしまいました。こういう将棋を勝ちきれるようになりたいです。

次は秋の九州大会ですね。最後の九州大会かぁ・・・。

投票お願いします♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

46歩のところでじっと43金と引いておくのはどうでしょうか?
65桂には角を成っておいて十分だと思います。

久々に来て見ると、、、

大会での将棋がヾ(。・∀・)ノ

広島大学戦の▲61角かっこいいですね~
かなり攻撃的な順ですけど、ボナ君の△41飛だと混戦模様なんですかね。

秋の九州大会も引き続き、、、って間が空くみたいですが、いい結果が出るといいですね( ・∀・)b

>Kさん
なるほど。先に金引きは非常に味がよいですね。有力だと思います。本譜は少し慌てすぎましたか…。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

>tomahawk.さん
と金攻めを見せられて忙しかったので激しくいってみました。
41飛でも厳密にはこちらが優勢だとは思うのですが、実戦的には難しそうですね~。
秋の大会も頑張ります(^o^)
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。