スポンサーサイト


学生王座戦出場決定!

九州大会で優勝。学生王座戦に出場することになりました。
―去年と同じ文章を書けて嬉しいです。

完徹で臨んだ個人戦がヒドすぎる内容だったので、団体戦のみ振り返ります。
―去年と同じ文章を書くことになるなんて…。

ちなみに団体戦の個人結果は3-1でした。
鹿児島大学戦
初戦は鹿児島大学戦。こちらだけ飛車先を切れる角換わりになり、相手が無理な仕掛けをしてきたので咎めて以下は自然に勝ち。チームは5-2勝ちとなりました。
しかし、ここで春2位の福岡大学が熊本大学に4-3で敗れるという大波乱が。次の熊本大学戦に負けると、1日目にして熊本大学の優勝が(ほぼ)決まってしまうという状況となりました。

熊本大学戦
ということで、1日目は出ない予定だったAを急遽投入し、ほぼ万全のオーダーで戦うことに。
図は△54角まで
相手が棒銀模様だったので用心して右玉に。その後戦いが起こって、図は後手が△54角と打ったところです。金銀が手に入れば飛を殺せるので、▲25桂△42銀▲61角と打ち、以下、△51金▲34角成△65銀▲55銀△43角▲44馬△33歩▲87歩△76飛▲68金右(下図)と進みました。
図は▲68金右まで
▲68金右の局面ではこちらは桂損なのですが、76の飛車が死にそうなのでいい勝負といったところでしょうか。
実戦は、この後の相手の攻め方がマズかったこともあり、自分としては珍しく、徹底的に面倒を見て受け切りました。当たりがよかったこともあり、チームは5-2で勝利。

大分大学戦
図は▲36歩まで
抜け番を挟んで2日目の4回戦。振り飛車側に穴熊に組み替えられましたが、こちらも堅いですし、1歩持っているのが大きく、この局面は居飛車指せると思っていました。
実戦はここで△25桂と跳ねてきましたが、▲同飛△24歩▲28飛△25歩▲23歩(下図)
図は▲23歩まで
と進んでみると後手の動きが止まっているように感じます。
このあとは飛車交換~▲21飛~▲61角~▲85歩という感じで快勝。堅そうに見えた穴熊も、▲61角が急所であっという間に寄ってしまいました。チームは6-1勝ち。

福岡大学戦
勝てば問題なく優勝。負けても勝数の差で優勝の可能性アリ、という最終戦になりました。自分は福大のエースと対戦。

図は△65歩まで
戦形はこちらの一手損角換わり。漫然と駒組みを進めていたら、積極的に△44銀と出られて焦りました。上図は△65歩と仕掛けられたところ。
図では平凡に▲同歩と応じるところなのでしょうか?どうも受けきれる気がしないのですが。実戦は、図で▲84角と打ち、以下△63金▲65歩△82飛▲64歩△84飛(△62金と利かされる手もあったかも?)▲63歩成…と進みました。

図は▲47金まで
しばらく進んで上図になりました。△59角の打ち込みに対して▲47金と受けたところ。
このあたりはまだ難しいと思っていたのですが、59の角を玉で取りにいったら自玉を薄くされてしまい、形勢を損ねてしまいました。このあとも必死に粘ったのですが挽回のチャンスは来ず、負けとなりました。
ちなみに図面は恥ずかしいので載せませんが、終盤、もう少しで3手頓死を食らうところでした。対局終了後観戦者に言われて唖然。まぁ相手が気づかなくてよかったです(笑)

自分が負けはしたものの、全体の結果は4-3。1年生ふたりがしっかりと勝ったのが大きかったようです。頼もしい。これで九大の優勝が決まりました。

次の王座戦がいよいよ大学生活最後の全国大会。いい将棋が指せるように頑張ります。

投票お願いします♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おめでとうございます

王座戦は学生将棋の中でも最も熱い戦いだと思います。
体調を整えてがんばってください。

ありがとうございます

ありがとうございます(^o^)
最後の王座戦なのでがんばります!
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
