スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王座戦4

そろそろ卒論が心配になってきた今日この頃です。

北海道大学戦

図は△82香まで

東北大戦で疲れ果てたところで2日目第3局の北海道大学戦。図は△82香と打たれたところですが、この日は手が見えていました。
▲93桂成
実戦は以下△同香▲92金△31飛▲93金と進み、以下数手で勝ちとなりました。▲92金に△86香と走ると、▲81金以下86の香を抜く筋があり、また、最後の▲93金に対しても△86香と取れないので、これで決まっていると思います。

しかしチームはまたもや3-4負け。

※北海道大学戦終了後、北大の方々と詰将棋話で盛り上がりました。楽しかったです(笑)

名古屋大学戦
図は△23同金まで
一手損角換りに。図では優勢を意識しており、事実、▲63とと寄っておけば優勢を維持できたようです。実戦はここから▲53角成△22玉▲44歩△77歩▲68金(▲43歩成以下決めにいく順も相当)△44歩▲63馬と進めたのですが、この▲63馬はあまりにも方向違いでした。△23金とあがらせたので飛車を取れば速いという読みではあったのですが…。▲63馬以下は△84飛▲75銀と進みました。そこで△62歩!と打たれて次図。
図は△62歩まで
前記の手順中△84飛に▲74とは△82飛で千日手模様になってしまうので(何故かこれをうっかりしていた)仕方なく▲75銀と打ったのですが、△62歩という犠打がありました。ここからは▲同と(実際にははここで△83飛以下千日手模様のやりとりが数手ありましたが省略。)△82飛▲72と△92飛▲73馬△81歩と進行。再度の犠打でなかなか飛車が取れない形になってしまいました。ここから仕方なく▲86歩と突いて桂で飛車を取りに行ったのですが、△88角以下差が一気に詰まってしまい、負けとなりました。

チームは4度目の3-4負け。これに関しては何も言えません。勝ちたかったです…。

続く。

投票お願いします♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。