スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王座戦5

立命館大学戦
図は▲46馬まで

名古屋大学戦のショックを引きずりつつ立命館大学戦。図は▲46馬と引いたところで、指しやすいと思っていたのですが、△75歩以下意外に難しかったようです。最後は攻め合うタイミングを間違えてボロボロに。
チームはT垣のみ勝ちの1-6負けでした。

埼玉大学戦
図は▲58飛まで
最後は埼玉大学戦。一手損角換わりにしようと思ったのですが、△44歩~△42銀とされたので振り飛車にしてみました。大会で振り飛車を指すのはかなり久しぶり。

図は▲96香まで
しばらく進んで図。この局面に至るまでには気になる変化が幾つかあったのですが、▲96香と打って少しよくなったかなと思いました。
▲96香にどう対応するかと考えていると、次の指し手は△44歩。これには驚きました。以下、4筋を奪還して馬を44に引きつける。居飛車はかなり手厚い形にはなりましたが、やはり飛車を取れたのは大きく、こちらが良さそうです。

図は▲44銀まで
44に銀を打って決めにいったところ。以下は△同銀▲43金△同歩▲41角△33玉▲42角△34玉▲23角成で投了となりました。最後に自分らしい勝ち方ができてよかったです。

そしてチームは最後も3-4負けなのでした。

来年からは後輩に頑張ってほしいですね。今後は、自分ができる範囲の指導と、あとは勧誘を頑張ろうと思います。地元の高校生とかがたくさん入ってくれればいいなぁ…。

投票お願いします♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。