スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解答選手権etc

お久しぶりです。広告が表示されるまで放置しちゃいかんやろって感じですが…。

詰将棋解答選手権(チャンピオン戦)に参加された皆様お疲れ様でした。難問と話題になっている作品が公開されたので挑戦してみたところ、20分掛かりました。いや、これは難しいですよ。。。

ところで最近は、卒業研究が終わったこともありいつも通りの堕落した生活を送っております。
最も楽しかったことといえば、研究室のセミナーで北海道に行った関係で、北大将棋部の方と交流する機会が持てたことでしょうか。場所は札幌駅近くのオシャレな将棋道場「みずなら」。大勢の方に集まっていただいて、将棋を指したり、作品を見せてもらったり見てもらったり。とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
ちなみに今月号の詰将棋パラダイスの幼4が難しいということが話題になっていました。最近の竜王のエントリーに「詰将棋パラダイス今月号でも、ある問題で信じられないくらいの時間が掛かりました」とありますが、幼4のことだったりして…。ちなみに自分は、ハマりやすい問題と認識して取りかかったところ、案外あっさり解けました。

さて、今後の将棋関係のイベントとしては、今週末のキリンと、来月の解答選手権(初級戦・一般戦)があります。
キリンは2年連続の出場となります。団体戦では、チームを組む強い先輩方・強い後輩の足を引っ張らないように頑張ろうと思います。個人戦はまあ適当に。1回くらいベスト16に残ってみたいものですが、まぁ無理でしょうね…(笑)
解答選手権のほうは、当日は手伝い要員として会場に足を運ぶつもりです。そのうえで、もし運営に余裕があれば一般戦には選手として出場してみようかなと思っています。最近全然作品を解いていないので自信はありませんが。

投票お願いします♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

あれを20分で解くなら、絶対出るべきでしたよ。
運営の方はいいから、一般戦は選手で出てください。
そして来年はチャンピオン戦出場を!

20分は絶対早いですよ!

ともあれ、先日はお時間を取って頂いてありがとうございました。詰将棋の話ができた僕たちはもちろん、Sわだも実は大いに楽しかったと申しておりました(笑)。北大将棋部を代表してお礼申し上げます。

解答選手権は僕も出ます。せめて全解したいなと思ってはいるのですが。キリンは北大は出ないので(笑)、ぜひ大暴れしてきてください!

あれを20分ですか~!
来年はチャンピオン戦に出るべきですね。
その前に今年は一般戦で優勝しましょう!

幼4が難しいと話題になっているとは知りませんでした。
それらしい紛れが多いからでしょうか。

#福岡会場、運営よろしくお願いします。

>5番について
作者名がわかってると随分解きやすくなるような気がします。収束はカッコイイだろうとか、初手は打ち替えだろうとか見当がつきますからね。
実際の選手権で出題されていたらどうなっていたかわかりません(笑)

>鰈さん
では一般戦は選手として出場させて頂きます。ありがとうございます。

>あいばさん
こちらこそありがとうございました(^o^)
キリンは14位でした。解答選手権がんばりましょう!

>RINTAROさん
来年あたり出てみたいですね。
とりあえず一般戦の優勝を目指して頑張りましょう( ´ー`)

>酒井博久さん
北大将棋部内だけの話かもしれませんが(笑)
運営については、手伝えることがあれば手伝おうと思います。


個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。