スポンサーサイト


第6回竜虎戦

竜虎戦A級で優勝できる日は来るのだろうか?

…なんてことを1年前の記事に書きましたが、
ついに優勝することができました!
苦しい将棋もありましたが、諦めずに粘り強く指したのがよかったのだと思います。また、今回はリードを保ったまま危なげなく勝てた将棋も何局かあったので良かったです。優勢な将棋を勝ちきる力が少しは付いてきたんですかね。

S級は今回も凄まじく高レベルな争いでした。やっぱり賞金が10万円は大きいですよね。学生強豪の遠征なども多く、竜虎戦のS級は全国大会レベルといっても過言ではないのではないでしょうか。

しかしそれにしても、福岡人って切れ負け将棋強すぎません?


とりあえず1局だけ振り返ってみます。

図は△22角まで

年下相手に大人げなく穴熊。図は△22角と引いたところです。

▲26角△54金▲15歩△同歩▲24歩△同歩▲23歩△31角▲33歩成△同桂▲15香(次図)

図は▲15香まで

自然に指して穴熊ペース。以下も手堅く勝ちきることができました。

4月5日追記。時間があるのでもう1局振りかえっておきます。一番印象に残っている準々決勝の将棋です。
△38角まで
この将棋は、序盤早々、振り飛車が竜を作って銀を取り、居飛車側が馬を作って桂香を拾うという大乱戦になりました。以下ねじりあって図は38角と打たれたところ。以下、▲43歩△同銀▲53桂不成△47角成▲61桂成△同金▲49飛△48歩▲同金△36馬(次図)
△36角成まで

駒の損得はないが、後手は歩切れ。29の桂を捌けた。居飛車玉はそれなりに堅い。手番も握っている。
これらの理由から、この局面は『どうにかなる』と思ったのですが、有効な指し手がわかりませんでした。▲44歩と打っても△52銀でいまひとつかなぁと思うのですが、どう指すべきなのでしょうか??
△84桂まで

形勢不明のまま終盤へ。図は84桂と打たれたところです。実戦はここで弱気に▲85銀と打ってしまったのですが、構わず香を取り、次の▲85香を見せたほうがよかったでしょうか。実戦は、▲85銀以下△72銀▲45歩△61銀▲同竜△51金打▲81竜△同玉(次図)と進みました。実は竜殺されるのをうっかりしていて飛び上がりました(@_@)。言い訳しておくと、残り時間が少なかったんです(笑)。
△81同玉まで
実戦は、上図から▲75桂△72玉▲55香△同馬▲同銀△75角!と進み、さらに飛び上がりました。桂は95から打ったほうがよかったですね。

以下は形勢不利に陥り、自玉に必至をかけられました。しかし、最後のお願いで王手ラッシュをしてみたところ、相手が逃げ間違えてくれたので奇跡の詰み筋が生じてピッタリ詰み。大逆転となりました。改めて振り返ってみると、ラッキーとしかいいようのない内容ですねー。

投票お願いします♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

優勝おめでとうございます!!

私はB級で中学生相手に、矢倉46銀・37桂戦法の定跡の手順前後をしたのを見事に突かれて初戦敗退でした。

来年はS級ですね!!

ありがとうございます!!

46銀37桂戦法で手順前後ですか・・・
ひとつ思い当たる局面がありますね~。

ところで、とるな合さんはアイショクさんですよね?(笑)
改名したんですね(@_@)

来年はS級で予選通過できるようにがんばります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
