スポンサーサイト


冬休み

ようやく2005年の授業が終わりました。明日から冬休みです

おおざっぱな冬休みの読書計画を立てました。
  • 図書館でブルーバックスを読み漁る
  • 天皇と東大あたりの超長編に挑戦する
  • 知的生産の技術(梅棹忠夫、岩波新書)を読む

    1項目のブルーバックスを読むというのは、最近面白そうな小説ばかり読んでいて自己の学術的な深化が感じられないから。

    2項目の超長編については、たまたま書店で見かけた「天皇と東大」を例として挙げただけで、具体的なことは全く決めていません。ただ、時間があるので長い話をゆっくり読んでみたいなあと。おすすめの本があったら是非教えてください。

    3項目は「知的生産の技術を読む」と3項の中でもっとも具体的。なにかで紹介されていたのがきっかけで興味を持ちました。新書ももっと読まないとなあ。

    九G課題作もそろそろ素材くらい作っておきたいところ。入玉形手筋モノで玉方不成3種でも作ろうかな。もしくは打歩絡み。
    スポンサーサイト
  • comment

    管理者にだけメッセージを送る

    個人的なリンク



    九州Gブログ
    九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

    ミニ作品集
    御笑覧ください→ ミニ作品集
    ※事情によりしばらく非公開にします

    あじゃ盤
    作ってみました
    (powerd by あじゃ盤)

    やっくんのほーむぺーじ
    掲示板

    人気blogランキング
    ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
    人気blogランキングへ

    読書記録
    2006年に読んだ本
    2007年に読んだ本

    おすすめ詰将棋作品集
    ゆめまぼろし百番
    ゆめまぼろし百番

    駒場和男さんの作品集です。
    短評を書かせていただきました。

    最新の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    過去の記事
    カテゴリー
    リンク
    ブログ検索
    RSSリンクの表示
