

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

早いもので、このブログに移転してからもう5年以上になります。移転前はレンタルサーバーに tDiary を設置して日記を書いていましたし(負荷が高すぎたらしく突如消されてしまいました)、さらにその前は HTMLベースで日記を書いていました。ということは、不定期で一時期中断もありましたが、トータルで8年くらい日記を書き続けているわけですね。

最近気付いたのですが、自分が昔書いた文章を読み直すのって案外面白いです。読んだ本の感想とか、指した将棋に対する当時の自分のコメントとか。まぁ己の成長のなさに悲しくなることも多々ありますが(笑)。最近は twitter にすっかりハマっていますが、まとまった文章が書けるブログも出来る限り続けていくつもりです。

さて、今日は他にあまり書くことがないので(?)2010年の読書記録を載せてみます。
読書傾向が同じだ!という方も、そうでない方も、おすすめの本などありましたら教えて頂ければ幸いですm(_ _)m。ちなみにこの読書記録についてですが、再読があったりサブタイトルを省略していたりするため、正確でない部分もあります。

投票お願いします♪
1,就活って何だ―人事部長から学生へ,森健,文春新書
2,老師と少年,南直哉,新潮文庫
3,陰影礼賛,谷崎潤一郎,中公文庫
4,音楽が終わった夜に,辻仁成,新潮文庫
5,毒麦の季,三浦綾子,小学館文庫
6,知性について 他四篇,ショーペンハウエル,岩波文庫
7,22歳からの国語力,川辺秀美,講談社現代新書
8,<就活>廃止論,佐藤孝治,PHP新書
9,ぐうたら人間学,遠藤周作,講談社文庫
10,はなれ駒あそび駒,原田康子,講談社文庫
11,午後の恐竜,星新一,新潮文庫
12,最後の伊賀者,司馬遼太郎,講談社文庫
13,負けに不思議の負けなし,野村克也,朝日文庫
14,いかに生きるか,森有正,講談社現代新書
15,超・学歴社会,溝上憲文,光文社
16,さおだけ屋はなぜ潰れないのか?,山田真哉,光文社新書
17,砂場の少年,灰谷健次郎,角川文庫
18,石の森,三浦綾子,集英社文庫
19,異邦人,カミュ,新潮文庫
20,変身,カフカ,新潮文庫
21,恐るべき子供たち,コクトー,光文社古典新訳文庫
22,FRUITS BASKET,吉本ばなな,福武書店
23,夢見通りの人々,宮本輝,新潮文庫
24,オモチャ箱・狂人遺書,坂口安吾,講談社文芸文庫
25,ひつじが丘,三浦綾子,講談社文庫
26,偽作三昧・一塊の土,芥川龍之介,新潮文庫
27,ONCE ―ワンス―私の20歳代,谷川俊太郎,集英社文庫
28,叫び声,大江健三郎,講談社文芸文庫
29,淋しい狩人,宮部みゆき,新潮文庫
30,就職格差,常見陽平,中経出版
31,就職のバカヤロー,大沢 仁・石渡 嶺司,光文社新書
32,超訳 ニーチェの言葉,白取 春彦訳,ディスカヴァー・トゥエンティワン
33,フリーライダー あなたの隣のただのり社員,河合 太介・渡部 幹,講談社現代新書
34,死の淵より,高見順,講談社文芸文庫
35,松下ウェイ―内側から見た改革の真実,フランシス・マキナニー,ダイヤモンド社
36,なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか,上杉隆,晋遊舎
37,TOEICテスト900点TOEFLテスト250点への王道,杉村太郎,ダイヤモンド社
38,「超」英語法,野口悠紀雄,講談社
39,知的ストレッチ入門,日垣隆,大和書房
40,効率が10倍アップする新・知的生産術,勝間和代,ダイヤモンド社
41,3年でやめた若者はどこへ行ったのか,城繁幸,ちくま新書
42,若者はなぜ3年でやめるのか,城繁幸,ちくま新書
43,熱球,重松清,徳間文庫
44,夕あり朝あり,三浦綾子,新潮文庫
45,みぞれ,重松清,角川文庫
46,今夜は眠れない,宮部みゆき,角川文庫
47,その言い方が人を怒らせる―ことばの危機管理術,加藤 重広,ちくま新書
48,そこまで言うか!,勝間 和代/堀江 貴文/西村 博之,青志社
49,仕事に活かす! フォトリーディング,主藤孝司,PHPビジネス新書
50,ソニー、パナソニックが束になってもかなわない サムスンの最強マネジメント,申元東,徳間書店
51,多読術,松岡正剛,ちくまプリマー新書
52,自分の頭で考えるということ,羽生善治 茂木健一郎,大和書房
53,電子書籍の衝撃,佐々木俊尚,ディスカバー携書
54,多読術,松岡正剛,ちくまプリマー新書
55,思考の補助線,茂木健一郎,ちくま新書
56,善人ほど悪いやつはいない,中島義道,角川oneテーマ21
57,NTTデータ流 ソーシャルテクノロジー,Nexti運営メンバー有志,ソリューション新書
58,情報検索のスキル,三輪眞木子,中公新書
59,死の彼方までも,三浦綾子,小学館文庫
60,無意識過剰,阿川佐和子,文春文庫
61,君たちはどう生きるか,吉野源三郎,ワイド版岩波文庫
62,<教養>は死んだか,加地伸行,PHP新書
63,仕事が面白くなる50の考え方,弘兼憲史,大和書房
64,どんな仕事も2割増しでやりなさい,岩崎哲夫,かんき出版
65,就活エリートの迷走,豊田義博,ちくま新書
66,一分間をムダにしない技術,和田秀樹,PHP新書
67,君の会社は五年後あるか?,牧野正幸,角川ONEテーマ21
68,7割は課長にさえなれません,城繁幸,PHP新書
69,就職迷子の若者たち,小島貴子,集英社
70,どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですが?,梅田望夫,中央公論新社

comment

管理者にだけメッセージを送る

個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
