スポンサーサイト


東日本チャリティーイベント

お久しぶりです。いろいろあって最近忙しいのですが今週末は将棋ばかりやってました。

まず土曜日は大学の大会に参加。序盤早々の△3二金を見て振り飛車にした将棋以外はまあまあの内容で勝てました((((((o_ _)o個人は4勝1敗。チームは5勝0敗。O君と初めて指せてよかったです(・∀・)

そして日曜日、つまり今日はチャリティーイベントに参加してきました。
http://www.shogi.or.jp/topics/2011/10/-in-2.html

まずは将棋大会に参加。この大会は事前申し込み制で、自分の参加したAクラスは16人によるトーナメント戦でした。
印象に残っている局面をいくつか振り返ります。

2回戦。中学生と。

4四銀型四間飛車でたまに見かける仕掛け。四間飛車の場合は▲8六角が感触のよい手(飛車取りかつ金の引き場所を確保)となるため殆ど成立しない仕掛けなのですが、この場合どうなのでしょうか。

実戦は▲5六金と上がりました。▲同歩や▲5六銀もあるのかもしれません。どれが一番良いのか。強い方教えてください(笑)

以下△5五銀▲4五桂△5六銀▲同銀(▲3三桂成もありそう)△6六角▲2四飛△2二歩▲6四歩△6に金引▲5四歩△5二歩と進んで次図。


・・・なんだか思ったよりうまくいってないですよね。このあとは▲46角?△57金?とお互いに疑問手を指してよくわからない将棋になりました。上図では▲5七銀と打って我慢するよりないのでしょうか。あまり自信はありません。

どうにか勝って三回戦へ。
続きはまた気が向いたら書きます。

オークションやトークショーなど盛りだくさんの内容でとても楽しかったです。
九Gのメンバーも多数参加されていました。合駒職人さんはやっぱり職人でした。

投票お願いします♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

後手の方はおそらく中学1年生だと思います。

No title

ありがとうございます。修正しました。

九Gの課題作をそろそろ作らないといけませんね...

こんにちは

こんにちは。このブログでしか連絡先が分からなかったので、ここから失礼します。突然ですが、来月の8日に西区の下山門将棋道場にて将棋大会を行います。初めての試みなんで、とにかく人数を呼びたいと思い、声をかけさせてもらいました。良かったら九州大学の方々をお誘い合わせの上、参加下さい。詳しくはメールしてくれると助かります。では、失礼します。

No title

こんにちは。
コメントありがとうございます。

8日に大会を開催されるとのこと。
私は残念ながら参加できないのですが、
部員に声をかけてみました。
西区に住んでいる部員は多いので、
参加できる部員がいればよいなと思っております。

今後、部員から、あるいは私から質問のメールをお送りするかもしれません。
盛況をお祈りいたします :-)

将棋大会

返事ありがとうございます。参加される方にはメールして頂けると人数の把握が出来るので助かります。アドレスはama4dan@softbank.ne.jp(森住)まで
宜しくお願いします。
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
