スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Amazon

潜入ルポ アマゾン・ドット・コムの光と影―躍進するIT企業・階層化する労働現場
横田 増生
4795843422

「潜入」というタイトルはちょっと大袈裟で、要は倉庫のアルバイト体験記です。商品の大きさがばらばらなことなどから、ワンクリックで注文できることが売りのインターネット書店もこの段階だけは機械化できず人手に頼らざるを得ません。

オールドエコノミーとニューエコノミーという言葉があります。おおざっぱにいうと前者は労働力を囲い込んで長期的戦力としてゆく方針。それに対して後者は正社員を少数の有能な人材だけに留め、代用可能な労働力はいつでも切り捨てられる派遣社員を使う方針です。

時給900円で厳しいノルマを課し、コンピューターでアルバイトの作業状況を監視し、成績が悪ければ容赦なく切り捨てる…。アマゾンは後者の方針で成功を収めている典型的な例だといえます。

権利を掌握できる人間なんて一握りなわけで、道を踏み外すとなんの創意性もない単調な作業に生涯従事することになるのかなあと思うと鬱になってしまいます。

話は逸れましたが、本書はAmazonの歴史を知る上では大変役に立ちます。Amazonのような大企業も貯金を崩して両親に借金をするところから始まるのですね。

随分前に読んだので内容をあまり覚えてないですが、本書の随所に登場するこちらの本もおすすめ。

だれが「本」を殺すのか〈上〉
佐野 真一
410131635X


次回はたまには将棋の本をということで、村山聖名局譜を。実はもう棋譜自体は並べ終わっているのですが、変化をもうちょっと並べたいのと、関連する本も紹介したいのでその辺を調べて明日書こうと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。