スポンサーサイト


村山聖

大掃除が夕方まで長引いてしまい、棋譜並べをする暇がありませんでした。引出しの中身を全部出すと、中学生のときの図書館の貸し出し履歴や麻雀の記録が出てきてびっくり。後者はマイナス200台だったので即捨てました。あと、漫画と文庫を中心に50冊程ブックオフに売ることに決めました。明日取りに来るそうです。
さて、「村山聖名局譜」。村山聖については今更説明は不要と思いますが、29歳の若さで夭逝した天才棋士です。その軌跡を綴った聖の青春は名著。

棋譜自体は知っているものが多くて解説を中心に読むことになったのですが、これが実に面白い。羽生・先崎両氏の軽妙なトークと超スピードで展開される検討は読んでいて飽きません。

図は△66歩まで(107頁第7図)


例えば、上図を見ての先崎氏のコメント。(▲村山△谷川。数手前に▲44歩と飛を取った)

先崎 取るのは考えられないでしょう。考えられないよね、これ。二重止まり(4四歩と6六歩)は耐えられないもの。△9六歩は相当難しそうなんだけど。これ微妙なんだよな。
(△は本来は駒形の記号)


この考え方には「プロらしいな」と感心しました。やはり駒の働きを重要視しているんですね。実戦も馬を働かせる▲43歩成と進行しています。

有名な対羽生の△75飛や死闘と呼ぶに相応しい丸山戦など、有名な棋譜はしっかりと収められており、「村山の実力や如何に?」とお思いの方にはぴったりの一冊だと思います。

村山聖名局譜
羽生 善治 先崎 学
村山聖名局譜
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
