スポンサーサイト


最近の事いろいろ

学校に本を持っていくのを忘れました。明日からは小説家の休日(阿刀田高、集英社)を読む予定。新書にも挑戦していますが、複雑系とは何か(吉永良正、講談社現代新書)は難しい…。エピソードが退屈なのも難点。あとは日本語の作文技術を改めて精読しようかな。また、PC関係(SEO関連など)の本も読んでいます、乱読状態です。

将棋部に1年生が2人遊びに来て、6枚落ちで3局指しました。2人とも初心者で明らかに手合い違いだったので、手加減せずコテンパンにしてしまいました。ちょっと反省。しかし、2人とも集中して考えていたので好感度マル。頑張って部員になってもらおう。

漢検の勉強もしています。最近一番驚いたのは「胡」一文字で「でたらめ」と読むこと。そして、何故かその問題の解答に「出鱈目」が載っていなかったこと。
前者に関しては、少し考えれば胡乱(うろん)というような熟語に使われている漢字だということから、「胡」が"不確実"というような意味の漢字だというのは容易に理解できます。でも後者はなんでだろう?

ところで、「ケンゼツ」という熟語の書き取り問題があり、文脈から推測で「巻舌」と書いたら当たっていた…ということがありました。
最近思うのですが、準1級の書き取りは単純な記憶力だけではなく、推測力もフルに活用しないといけませんね。逆にいうと、推測力があれば表外読みや知らない言葉の書き取りもなんとかなるのではないかと。まあ、勘に頼りすぎても駄目なんですが。

いろいろな話がごちゃ混ぜですいません

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
