FC2ブログ

またまた近況

企業研修がはじまりました。学校生活に慣れてしまっているので、集中力が0と1の2段階しか切り替わりません。今日研修してわかったんですが、長時間の労働では0と1の中間が重要ですね。♪知らなきゃいけないことは どうやら0と1の間

そんなわけで、しばらくmixiだけの更新にします。近将が手に入ったら(28日?)また書きますね。企業研修のおかげで博多駅の本屋がつかえるのは便利。

投票お願いします!

近況

ここ数日手抜き更新が続いているにもかかわらずランキングの票が伸びています。ありがたいことです。今後も頑張って更新します。

今後の予定・するべきことをメモ。

  1. 8月中に免許を取る
  2. 高専将棋大会に出る
  3. 企業研修に行く
  4. 九Gの会合に参加する
  5. 選択科目のレジュメを作る
  6. 2のために大会に参加して調整をする
  7. 編入の勉強をする

1と2、および3は超重要。これを達成するために6あたりを犠牲にしないといけないかも。

4以下もかなり重要。九Gには前回の解答持っていきたいですし。ほんとうは編入試験の勉強が1番上にくるはずだったのに…。何かがおかしい。まあとりあえずできるだけ多くの目標をこなせるように頑張ります。

投票お願いします!

企業研修

日常のことを書かないとネタが続かないことが判明したので、やっぱり近況報告は続けようと思います。桂花さんの、将棋と日常を別エントリーで書く手法を採用してみます。

高専4年生ということで夏に企業研修が控えているのですが、(いや、強制ではないのですが報告書書いて1単位ってのは大きいので)どこに行くか悩んでいます。研修期間は会社によってバラバラなのですが、8月末に高専将棋大会がある関係であまり選択肢がないんです。機械・電気より情報系の会社を見てみたいのですが…。どうしよう。

やっぱ公務員なろうかなあ…(ぇ

試験まであと5日

FASネットの契約をとりあえず半年間継続することにしました。公開していない某掲示板が重要なのと、解約が間に合いそうになかったから。

時間がないので銀行振込は親に頼んだのですが、振込先を間違って教えてしまい、漢検の料金支払いときに使った口座に振り込んでしまいました。まあ返金してくれるらしいからいいけど。

レポートと試験勉強と過去問探しに追われる日々です。

再び3位に陥落

本購入

レポートを書き進める。巨大な回路図を写すのにえらい時間がかかりました。こんな作業に何の意味があるのやら…。

書店で近将7月号、国家の品格他人を見下す若者の3冊を購入。でも来週末まで読む暇がなさそうです。

こっそりAdsenseの広告を載せていたのですが、昨日あたりから表示されなくなりました。どうも全てのFC2ブログにおいて表示されなくなっているようです。まあそのうち直る可能性もあるみたいですし、収益は限りなくゼロに近いので放っておきます。

おもちゃ箱掲示板にやなさんの投稿が。近代将棋「力だめし詰将棋」の解答数が少なくて困っており、短評だけでもよいので解答(メール可)を下さい、とのことです。僕からもお願いします

試験勉強捗らず

今日は力学関係の2教科をちょこっと勉強しただけ。あまり勉強していないからといって原稿の最終確認をしたわけでもなく…。これは明日に持ち越し。要は、今日は何もしてないってことです。

風みどりさんにTBをいただきました。この記事は解図の際に役に立つかもしれません( ̄ー ̄)。

最近アクセスがちょこっと増えたようです。将棋関係のブログで1日80のユニークアクセスがあれば成功の部類ですよね。まあこれに満足せずに1日3桁を目指して頑張ります

あと、mixiのアクセス数も何故か増えてます。近将効果?

とりあえず2位奪還を目指します

近代将棋7月号?

書店を覗いてみましたが、近代将棋はまだ置いてませんでした。代わりに近代麻雀を立ち読み。って何やってるんだ(o_ _)o。近代将棋は明日には棚に並ぶだろう。

部費で将棋の駒を買おうと思っていて、いろいろ調べています。それにしてもプラスチックの駒って1000円ちょっとで買えるんですね…もうちょっと高いものだと思っていました。盤はどうしようかな…。部室の机使えば布盤でも済むけど。

テストが近いもやる気起きず

友人にあう

中学時代の友人に久しぶりにあった。いつの間にかQ大生になっていてびっくり。ってQじゃ伏字の意味がないか。

友人「大学の教授って変な人ばかりだよ。黒板に向かってボソボソ呟いてる教授とか授業しながら自分自身が納得してる教授とか…。」
僕「ああ、ウチと一緒やね。

まあ、なんだかんだ言いながら、彼は一人暮らしやサークルを楽しんでいるようです。羨ましい。「Q大来なよ」みたいな感じのことを云われたけど、簡単に言われても…。編入試験の勉強頑張らないとなあ。


PDF作成(変換)【無料】
タイトル通り、無料でPDFが作れるみたいです。

なんでこんなものを探し出したかというと、来月で入選回数が25回になるので、詰将棋のミニ作品集を作ろうと考えているんです。でも、連取り127手詰なんかは内容が稚拙なんで入れたくないんですよね…。もうちょっと入選回数を増やしてから25作選びますかね。

最近将棋の話題が少なくて(将棋関係の記事も内容に乏しくて)すいません。近将では1日1~2局指していて、今日も指したのですが内容が悪いので載せられません。現在2005点。

辛うじて2位投票お願いします!

個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示