スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職しました

就職しました。研修忙しい。
今後も更新頻度はあまり変わらないと思います。…もとから低いですからね。笑

近況報告です。

詰将棋
就職活動前に投稿した作品が嬉しいことに立て続けに採用されています。
2012年に入ってからの入選数は6!。これは自分にとってはかなりのハイペースです。
とはいっても今月で投稿中の作品はゼロになっちゃいましたが。
時間を見つけて創作して年間二桁入選を目指したいところです。

そういえば、煙詰創作メモを少しずつ書き直しています。先日読み直してみたらあまりにも意味不明だったので…笑
何かお気づきの点があればご指摘いただければ幸いです。

指将棋
あまりやっていません。
先日アマ竜王戦福岡県予選に出場しました。久しぶりの大会参戦。
結果はベスト8でした。福岡に転勤してこられたという全国大会優勝経験のある方に負けました。
県代表への道は依然険しいですが時間を見つけて今後も頑張ります。

投票お願いします♪

ホームページ移転しました

「やっくんのほーむぺーじ」をこの度移転しました!

http://www.geocities.jp/yakkun1987/

コンテンツを少し減らしました。
入選作と文章の管理を目的に運営していきます。

なおカウンタは適当に20万から始めました(笑)少なくともそれくらいまでは回っていたはずなので。
お手数をおかけしますがリンク先の変更をお願いいたします。

なお早速入選作を1作追加しました。

投票お願いします♪

九G&飛梅杯

8日は九Gに参加してきました。課題は「七色」関連(使用駒・盤面・持駒・詰上り等)。当初は投稿する予定はなかったのですが、思ったより作品の集まりが悪かったのでストックから課題に合う作品を急遽創作。久しぶりに九Gに入選することになるかもしれません。易しいですがよろしくお願いします。

他に書いておくべきこととしては、詰将棋解答選手権福岡会場の場所が決まりました!これについては追々アナウンスいたします。

翌9日、すなわち今日は飛梅杯に参加してきました。

予選は作戦負けの将棋を受けまくって時間勝ち(福岡なので当然切れ負けです)。予選通過となりました。

決勝トーナメント1回戦2回戦はまずまずの内容で勝利。そして準準決勝は山口のT中さんとの対局になりました。当たるのははじめてだったはず。

戦形は相穴熊に。33の角を22に引くという斬新な手を指され(下図)、こういう手もあるのかと勉強になりました。実戦は誘いに乗って仕掛けたため難解な形勢になったのですが、仕掛けを見送った場合にどういう展開になったのかとても気になります。

このあとはなんと千日手に!



残り持ち時間はそのままに指し直し。相手は残り10分くらい。こちらは残り8分くらい・・・。



指し直し局は一転相居飛車。足を止めての殴り合いとなりました。図はどちらが勝ちやすいのでしょうか?▲3五歩以下の攻め合いはどちらが勝っているのか。実戦も▲3五歩と指したのですがどちらが良いのかよくわかりません。時間切迫が響いたこともあり結果は負け。

というわけで結果はベスト8でした。千日手指し直しの激闘に負けてしまったのは悔しいです。また出直します。
とはいえ2月3月は一般大会があまりなく、4月になると企業での研修で半年ほど忙しくなるので、しばらく一般大会への参加はおやすみすることになりそうです。ではでは。

投票お願いします♪

さよなら2011年

2011年もあと数日で終わりですねo(´д`)o今年を簡単に振り返ります。

まず、お金を振り込み忘れるというミスによってホームページが閉鎖してしまいました(笑)。移転先を探しているのですがなかなか時間が取れず、移転の予定はまだ立っていません。「そもそもホームページって必要なのかな?」と思わなくもないのですが、やはり入選作や書いた文章(特に煙詰関係)はまとめておきたいですよね。

以下では幾つかの項目にわけて今年1年間を振り返ってみます。

指将棋
最高Rを更新しなかった年というのは久しぶりかもしれません。
結局今年もダラダラとネット将棋を指しちゃいましたね。
来年度からは時間がなくなるのできっと改善されるでしょう。きっと。

今年は出来る限り一般大会に参加しましたが、結果は準優勝男という感じでした。
特にアマ竜王戦は最大のチャンスでした・・・。
結果は残念でしたが県大会で決勝戦まで勝ち進んだのは自信になりました。

指将棋はあと何年かは本気で続けたいです。県代表になりたい。

詰将棋
ホームページ閉鎖の影響できちんと管理できていないのですが、
今年発表したのは将棋世界に入選した3作品だけだったはずです。
詰パラに1作も入選しないなんてはじめてかもしれません。







ちなみに投稿中の作品が将棋世界に1作詰パラに2作です。
来年は社会人1年目ということで特に前半は余裕がないと思いますが、落ちついたら短編を数作創りたいです。長編は負担が大きいので・・・。

印象に残った本
今年はあまり「数」は読めていません。でも「印象に残った本」が多かったなという感じです。当たりが多かった。来年度以降もスキマ時間をうまく利用して本を読みたいです。



研究
学部4年生のときからずっと機械学習、特にオンライン学習の研究をしてきました。今年は英語で発表する機会が3回もあり、よい経験になりました。海外(韓国、スペイン)にもいきました。その模様は mixi にて(笑)。英語勉強しなきゃなあ・・・。

あとはこれまでに出した論文を繋ぎ合せて修論を書けば(きっと)修了できるはずです。ウワサによると3月にも研究会が幾つかあるとか・・・。頑張ります><

投票お願いします♪

東日本チャリティーイベント2

右玉側が自分。仕掛けられて崩壊寸前ですが、ここで△47歩と打ちました。
以下▲3五銀△4八歩成▲2四銀△8五桂と全面戦争に。


少し進んで図。ここで△3一歩と打ったのですが、ここは強く△3七桂成と取る手もあったかもしれません(激指先生推奨)。でも人間は一回受けちゃいますよねえ。


以下はうまく勝負形に持ち込まれるも辛勝しました。本譜の仕掛けは右玉側としては怖い筋なのですが、玉が69の段階で仕掛けると反動もキツいようです。

投票お願いします♪

東日本チャリティーイベント

お久しぶりです。いろいろあって最近忙しいのですが今週末は将棋ばかりやってました。

まず土曜日は大学の大会に参加。序盤早々の△3二金を見て振り飛車にした将棋以外はまあまあの内容で勝てました((((((o_ _)o個人は4勝1敗。チームは5勝0敗。O君と初めて指せてよかったです(・∀・)

そして日曜日、つまり今日はチャリティーイベントに参加してきました。
http://www.shogi.or.jp/topics/2011/10/-in-2.html

まずは将棋大会に参加。この大会は事前申し込み制で、自分の参加したAクラスは16人によるトーナメント戦でした。
印象に残っている局面をいくつか振り返ります。

2回戦。中学生と。

4四銀型四間飛車でたまに見かける仕掛け。四間飛車の場合は▲8六角が感触のよい手(飛車取りかつ金の引き場所を確保)となるため殆ど成立しない仕掛けなのですが、この場合どうなのでしょうか。

実戦は▲5六金と上がりました。▲同歩や▲5六銀もあるのかもしれません。どれが一番良いのか。強い方教えてください(笑)

以下△5五銀▲4五桂△5六銀▲同銀(▲3三桂成もありそう)△6六角▲2四飛△2二歩▲6四歩△6に金引▲5四歩△5二歩と進んで次図。


・・・なんだか思ったよりうまくいってないですよね。このあとは▲46角?△57金?とお互いに疑問手を指してよくわからない将棋になりました。上図では▲5七銀と打って我慢するよりないのでしょうか。あまり自信はありません。

どうにか勝って三回戦へ。
続きはまた気が向いたら書きます。

オークションやトークショーなど盛りだくさんの内容でとても楽しかったです。
九Gのメンバーも多数参加されていました。合駒職人さんはやっぱり職人でした。

投票お願いします♪

アマ王将戦ケーブルテレビ枠

こんなブログですが隠れた読者も多いとか。書くネタがあんまりないのですが頑張って書きます。

参加してきました。予選。


▲68銀と引けるかどうかよくわからない局面。▲68銀と引くと△45歩▲79銀△54銀。この局面で角を引くと△65歩が気になるし▲48飛と回る気にもならないので勢い▲24歩△同歩▲35歩△同歩▲65歩でしょうか。しかしあまり自信がありません。

実戦は▲46銀と出てみました。△45歩と強気にこられたのでこちらも強気に▲同銀と応じて以下大乱戦に。


しばらく進んで図に。52の金を62に寄ったところです。実戦は▲24歩△同歩▲54桂!以下ガリガリ攻めて優勢になりました。大駒交換後の▲41飛に△51角打としなければならないのが辛いところ。

決勝トーナメント1回戦の相手は○さん。戦形は相振り飛車で結果は相入玉となりました。切れ負け将棋で相手の時間が先に切れたとはいえ、相入玉という状況。そして点数も微妙でした(こちらは24点丁度だったが、何点法という事前の取り決めが特になかった)。なので10秒将棋で決着をつけることに。結果は負け(笑)

また頑張ります!

※秋季九州大会団体戦は福岡大学が優勝。九州大学は4大学中4位という非常に厳しい結果となってしまいました。来年以降の巻き返しに期待しましょう。

投票お願いします♪

やっくんのほーむぺーじ移転のお知らせ

内定式間近。他にもいろいろやることが多いです。わーわー。

「やっくんのほーむぺーじ」についてなのですが、お金を振り込むことをすっかり忘れていまして、アカウントを停止されてしまいました。

現在移転先を探しています。いまさらお金かけるのもなんだかなあという感じなので、おそらくgoogleサイトあたりに移転します。長年ご愛顧?いただいた「ちゃっとるーむ」は閉鎖する形となりそうです。ありがとうございました。

投票お願いします♪

追悼大会

思いのほかいろいろな方に見て頂いてるようなので書きます。笑

石堂先生の追悼大会に参加してきました。
天神に将棋道場があったころは1年ほど通っていました。大変お世話になりました。

大会は非常に盛況で、久しぶりにN学名とも会うことができました。しかし結果はふたりとも連敗で予選落ち。弱いo(´д`)o

予選1局目の相手は・・・あれ、S平さんとですか。最近当たりすぎじゃないですかね。



相居飛車の力戦。66金~65金と力強く行きましたが57銀が取り残される形であまりよくなかったようです。65金同銀同飛55歩61飛成96歩同歩97歩同銀73桂で次図



実戦はここで86歩と指したところ、95歩以下飛車の転回を含みに攻められ劣勢に陥ってしまいました。感想戦と局後の検討によると、命がけで88金と受けるか、もしくは88銀と引いておくほうがよかったようです。

以降はボロボロ。2局目もボロボロ。

また出直します!

投票お願いします♪
個人的なリンク



九州Gブログ
九州Gのブログが出来ました。会合の案内・報告などを行う予定です。

ミニ作品集
御笑覧ください→ ミニ作品集
※事情によりしばらく非公開にします

あじゃ盤
作ってみました
(powerd by あじゃ盤)

やっくんのほーむぺーじ
掲示板

人気blogランキング
ランキングに参加しています。1日1票お願い致します!
人気blogランキングへ

読書記録
2006年に読んだ本
2007年に読んだ本

おすすめ詰将棋作品集
ゆめまぼろし百番
ゆめまぼろし百番

駒場和男さんの作品集です。
短評を書かせていただきました。

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去の記事
カテゴリー
リンク
ブログ検索
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。